仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

秋田市に行ってきました。

2013-06-13 15:06:28 | 日記
4・5年生が秋田市に行き音楽と絵を味わい学んできました。

パイプオルガンによる「トッカータとフーガ」からはじまり,弦楽4重奏や,歌など素晴らしい音楽が続きました。

葉加瀬太郎の代表曲,サックスとバイオリンでの「情熱大陸」もかっこよかったです。

昼食後,県立美術館へ。「藤田嗣治の祈り」と題した展示。藤田作品について学芸員さんの説明を聞きながら学びました。美術館を飾るために描かれた「秋田の行事」横幅が20メートルもあり,みんなで手をつないでも足りませんでした。

かまくらの中に少女二人が描かれていますが,モデルは中川にお住まいの戸澤さんとのこと。みんなびっくりしていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿