仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

8月24日(金)前期後半がスタート・校内に子どもたちの笑顔がもどる!

2018-08-24 18:56:45 | 日記

ブログの更新に「長い夏休み」をいただいて、大変申し訳ありません。

本日、全校児童が勢揃いし、前期後半が始まりましたのでブログを再開します。

夏休みも昨日で終わり、前期後半のスタートの日です。

今朝は、少年保護育成委員の方々が朝早くからおいでになり、「おはようあいさつ運動」をしてくださいました。

39人の中川っ子が、全員元気に登校し、前期後半が始まりました。

 

2校時終了後、「夏休み明け集会」を行いました。

1年、3年、5年の代表児童が、「夏休みの思い出とこれからがんばること」を発表しました。

1年生のO.Rさんは、夏休みの思い出として、「チームラボ」(ふるさと村」のことについて紹介しました。

そして、「算数のたし算・ひき算の勉強」と「三省まつり」をがんばりたいとお話しました。

続いて3年生のA.Rさんです。

夏休みには、「長い距離を泳ぐことをがんばったこと」「一人勉強にていねいに取り組んだこと」についてお話ししました。

また、同級生のバレエの発表を見に行ったことや、お兄さんのサッカーの大会を見に行ったことの中から、「次にがんばりたいこと」をしっかりと見つけてくることができたようです。

続いて、5年生のT.Mさんの発表です。

夏休みには、「お母さんの実家に出かけて花火を楽しんだこと」や「バドミントンを楽しんだこと」について、お話ししてくれました。

そして、「これからがんばりたいこと」として、「一人勉強」と「ミニバスケットボール」についての取組をあげていました。

発表してくれた3人をはじめ、中川っ子39人の今後のがんばる姿が楽しみです。

集会の最後に、郡市席書大会の表彰を行いました。

1・2年生の硬筆の部。

3年生以上の毛筆の部。

3年生以上の条幅の部。 

こうして、夏休み明け集会は終わりました。

「三省まつり・三省レク」「なべっこ」「前期末のまとめ」に向かって、全校が心を一つにして取り組んでいきます。

 

なお、本日、学校便り「三省」を発行することができませんでした。申し訳ありません。

郡市席初大会で「毛筆の部・金賞」を受賞した4人の作品は、大仙市のイーストモールに、28日(火)正午まで展示されています。どうぞ足をお運びください。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿