仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

7月5日(木)の中川っ子

2018-07-05 16:18:02 | 日記

昨日は、出張と授業で、校内を一巡できませんでした。更新できず、申し訳ありません。

今日の4校時の様子です。

図工で「えのぐでぐるぐる」の学習をしています。

みんな、夢中になって活動しています。

はじめての絵の具かな?

Hさん、ここに「かたつむりがいるよ。」とアピールしてくれました。

 

6年生は、教室で理科の学習をしています。

「植物の成長には、日光がどうして必要なのか」を調べる方法について話し合っています。

「歯に日光が当たると『でんぷん』ができるのでは?」

「では、それをどうやって調べるの?」

というような流れで実験計画を立てていました。

1年生は、後片付けの真っ最中です。

音楽室から「威風堂々」の演奏が聞こえてきたので、のぞいてみました。

演奏が終わり、CDに入っている「プロの演奏」を聴き、「自分たちの演奏」に取り入れられそうな点がないかを考えています。

「音をだんだん大きくする。」

「休符の所をしっかりと休む。」

など、いくつかの観点が決まりました。

K先生のピアノ伴奏を含めて、5人の演奏ですが、とっても迫力のある演奏です。

次の音楽集会で演奏するのでしょうか。とても楽しみです。

 

後半は、もう少し後でアップします。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿