見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

日々一考日記12/2金曜日

2005年12月02日 | 見聞知・録
[株価] 日経平均午前終値、193円高の1万5323円 - goo ニュース

そして、今朝の日経新聞には「株は生き返った」と一面に活字が躍っていました。
その記事の中につぎのことが書かれています。
「毎日赤字が出て毎日現金が減った。役員会はお通夜のようで、眠れない日々が続き、体調も崩した」。松下電器産業の最高財務責任者、川上徹也専務の講演会でのお話です。
「松下、日産自動車、鉄鋼会社、銀行などが今日の姿を取り戻すまで、苦難のドラマの連続だった。日経平均株価が一万五〇〇〇円台を回復したのは、まずは企業の経営のたまものだ」と記事が書かれています。
確かに経営者は苦労の連続であったと思います。会社が倒産してしまってはもともこもありません。しかし、今日の企業業績回復の陰にはリストラの名の下に、働き盛りのしかも大勢の人が首を切られていったのです。
多くの企業は「企業の再構築」という錦の御旗の下に人員削減を断行しようやく生き残ったのです。
職を失った人の中には自殺する人も大勢いました。あるいは政府の「セイフティーネット政策」のため多額の失業保険が支払われました。この失業保険に当てられたお金はおそらくほとんどが国債という名の借金でありましょう。

株は生き返りました。ほとんどの大手企業も生き返りました。
いま、その企業がしなければならないことは、税金をしっかりと納めることと新規雇用、再雇用を問わず雇用の拡大に努めるべきではないでしょうか…


今日はでした。
ニシヤマさん今日はありがとうございました。
こんばんのお酒は美味かったですか
明日からもがんばってください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々一考日記12/1木曜日 | トップ | 議員活動報告12/3土曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温かいです。 (ami)
2005-12-03 21:39:54
西本さんの温かさや思いやりの心の深さがジンジン伝わってきました。
返信する
Unknown (西本正俊)
2005-12-04 14:27:39
amiさんコメントありがとうございます。

貴女からこのようなコメントを賜り喜ばしい限りです。

一地方の一議員ですが、少しでも市民の皆様のお役に立てればという想いで日々がんばっています。

これからも「市民のしあわせづくり」の視点を忘れることなくがんばってまいります。
返信する

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事