見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

議員活動報告12/3土曜日

2005年12月03日 | 見聞知・録
今日は小児療育を必要とされるお子様をお持ちの保護者の方2名と懇談させていただきました。
小児療育については今年の三月議会から取り組みをさせていただいています。

今年度から福井県の事業として小浜病院内に小児療育センター的なものが設置されました。なぜ「センター的なもの」と表現したかといいますと、小児療育を必要とされるご家族にとってはとても満足のいく施設ではないからです。
なぜなら、福井県はお金だけを出し、小浜病院は場所だけを提供しているからです。(小児療育を指導していただいている小浜病院の原先生は熱心な先生とお聞きしているのですが…)

福井県から設置指導をされている小浜市は、小児療育に必要な人材である言語療法士・理学療法士・作業療法士を確保しなければなりませんが思うように確保できないのが実態です。また、小児療育の場所も専用の場所ではありません。以上のことから、現段階は「センター的なもの」といわざるを得ません。
このような状況から、小浜市周辺の小児療育を必要とされるご家族はお隣の京都府舞鶴市にある小児療育専門の施設へ通っておられます。

同じ福井県でも嶺北には小児療育専門の立派な施設があります。同じ福井県にありながら人口差だけでこのような違いが許されるとは思えません。(関係者は口を開けば利用者数や頻度を口にされます。事業費用対効果のことをおっしゃるのでしょうが、私は納得できません)
いわゆる三位一体でなければならない、福井県・小浜市・小浜病院の各機関がばらばらのようです。

今日の懇談を通してさまざまな事項について陳情をお受けしました。
ひとつでも多く、少しでも早くご家族の皆様に満足していただけるように精一杯がんばって参ります。


今日はでした。北陸の冬天気特有の一日でした。とても寒いです
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々一考日記12/2金曜日 | トップ | 日々一考日記12/4日曜日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ニライ)
2005-12-04 11:08:39
たたた大変です西本さん



昨日の天気はで汗ばむほど暑かったんですが

今朝はで風も強く、寒いです((((;゜Д゜)))



どうせ沖縄に来るのならば

「わー12月なのにあつーい(++)」って体感して欲しいのにギリギリで寒くなってしまいましたね

ジャンパーはいらないかとは思うけれどもババシャツくらいはあったほうがいいかもしれません。



お天気予報要チェックです
返信する
Unknown (西本正俊)
2005-12-04 17:57:37
またまたご親切にありがとうございます。

さっさくネットで沖縄の天気予報を見てみます。
返信する
こんばんは (まんまる)
2005-12-04 23:49:36
お久しぶりです。

毎日拝見しております。

「小児療育」という言葉を始めて聞きました。

小浜病院内で小児療育を今年度から取り組んでいるということも始めて知りました。

確かに、嶺南には満足できる病院がありません。

小児科に限らず、他の科にも言える事です。

現に私の母は、福井市の済生会病院まで月一回通っています。

嶺北と嶺南の差をなくし、満足にいく診察が受けたい・・・それがみんなの願いだと思います。



小浜病院の原先生、私の子供も土曜の時間外で診てもらったことがあるんですが、素晴らしい先生です。

親の目を見て、納得いくまで説明してくれます。

3歳児健診のときの丁寧な診察も満足しました。



ちょっと話がずれるんですが、我が家のかかりつけのお医者さんは西津診療所です。

院長と院長婦人の人柄に惚れて通っています。

先日も夜、子供の様子がおかしいので、西津診療所に電話したところ、「すぐに連れてきてください」と言ってくれました。

速やかな診察と丁寧な対応でした。

院長婦人の言葉に何度励まされたことか・・・。

このような医療従事者が増えればいいなあと思います。



ドクターハラスメントという言葉に当てはまる医者が小浜にも居ると思います。

医者も人間だから仕方のないことかもしれませんが、でも、「先生」と言われる職業なのだから、誠意ある診察をお願いしたいものです。



西本さんの今後の活動に期待しています。

急に寒くなりましたので、どうかお体だけは大事にして頑張ってください
返信する
Unknown (西本正俊)
2005-12-06 15:11:30
まんまるさんいつもありがとうございます。

嶺北の人間(特に政治家)は南北格差を否定します。否定というより存在しないとでも言うべきでしょうか。

あきらめではありませんが、もともと越前と若狭が同じ県域というのは無理な話です。

明治十四年の廃藩置県により、石川県の一部(越前)と滋賀県の一部(若狭)が無理やりひとつの県にさせられたのですから。文化、歴史、経済圏など全てが違う地域と同じ県になつているのですからね。

もし、このまま進むのなら若狭の政治がもっとしっかりしなければなりません。あまりにも県に関わる政治家がおとなしすぎます。



やはり原先生は噂通りのすばらしい先生でしたか。

なんとなくうれしいものを感じます。



西津診療所のことは知りませんでした。このような真に患者の気持ちがわかる医者が小浜にいらっしゃることは本当にありがたいものです。



寒くなってまいりました。新型インフルエンザも心配されます。まんまるさんのご家族も十二分にお気をつけ下さい。

返信する
まんまるさんへ追伸 (西本正俊)
2005-12-06 15:15:16
今回の12月議会でも一般質問に立ちます。

もし、チャンネルOがご自宅で見ることが出来、お時間がありましたらぜひご覧下さい。

予定は、12日(月)午後一時から一時間。再放送は、午後九時頃から午後十時頃です。
返信する
Unknown (まんまる)
2005-12-06 22:58:25
いつも丁寧なお答えありがとうございます。

チャンネルO拝見させてもらいます。



私のようなただの専業主婦のコメントに答えてくれる議員さんが居てくれることがとても嬉しいです。

返信する

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事