見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

日々一考日記9/20火曜日

2005年09月20日 | 見聞知・録

                            (平成15年8月2日 片山善博鳥取県知事と鳥取県赤碕町にて)

「選挙カーでも吸引か」
とは、今日の日経新聞社会面での大見出しだ。
衆議院愛知7区で落選した元民主党衆議院議員、小林憲司容疑者が覚せい剤所持で現行犯逮捕された。これだけでもショックな事件であるのに、選挙運動中にも選挙カーの中などで覚せい剤を吸っていたと供述しているという。小林容疑者は初当選した後の2001年以降、覚せい剤の使用を始めたと言われている。
どの顔をして有権者に正論を吐いていたのか…。国会議員と市議会議員の差はあれど政治を志す者同士、今回の事件は政治が有権者の信頼を失ったという点で極めて残念な事件だ。
選挙期間中の選挙カーの中での事件というとアノ方を思い出す。選挙カーの中で女性運動員の下腹部に手を入れたという元大阪府知事。
私もこれまで自身の選挙で3回選挙を戦ったが、小林容疑者や元大阪府知事の方のように、選挙運動以外のことが頭の中には無いというのが本音だ。有権者の方に政治への思いを訴え、握手を求め投票を依頼することで精一杯だ。朝の8字から夜の8時まで、ほとんど休憩なしで12時間走りっぱなしなのだ。気力、体力の限界で戦っている。
有権者は厳しい選択の目を持っていることを、二人はご存知なかったのだろうか…



今日はの複雑な天気でした。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々一考日記9/19月曜日 | トップ | 小浜市議会報告9/21水曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい話です (nonta)
2005-09-20 23:02:19
信じられない事件ですよね。

今回の選挙では落選したとはいえ、この人を信じて票を投じた方達の思いはなおさら無念だと思います。



今は、隠れていたことが明るみになる時代。隠れてしていた善い事も、悪い事もちゃんと表に出て評価されます。

見てないからいいや・・・って気持ちは、いつか必ず跳ね返ってきます。
返信する
本当にひどい話です (みんなで考えてほしいおばちゃん)
2005-09-21 01:31:53


  nontaさんと同じ考えです。



  まずは、大人から襟お正して、善悪を



  きちんと判断できるよう子供達のお手本に



  なれればいいなと思います。
返信する
そのとおりです。 (西本正俊)
2005-09-21 20:39:25
nontaさんいつもありがとうごさいます。

貴女のおっしゃるとおり、人は見ているのです。良いことも悪いことも。見ていないようで人はちゃんと見ているものです。陰での善事も悪事もです。それ以上にその人の雰囲気がすべてを物語るものです。

私も気を付けなければ…
返信する
ありがとうございます。 (西本正俊)
2005-09-21 20:45:22
(みんなで考えてほしいおばちゃん)さま、コメントありがとうございます。大人が襟を正して行動しなければだめですよね。純真な子どもは大人をよくよく観察してますから。

それ以上に神様、仏様はちゃんとみてらっしゃいます。そして、自分自身には誰も嘘をつくことはできません。
返信する

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事