見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

小浜市議会報告9/21水曜日

2005年09月21日 | 見聞知・録

小浜市議会は、本日最終日を迎えた。
7日に開会され、本日までの15日間の会期であった。
最終日は、理事者より提出された議案等に賛成か否かの採決が行われる。
議事日程の
日程第1は、平成16年度一般会計、特別会計、企業会計の歳入歳出に対しての認定を求めるものである。この案件については毎年議会内に「決算特別委員会」を設け、議会閉会中(10月3日~7日予定)に審査され、認定か否かは12月議会で報告されることになっている。
日程第2は、平成17年度一般会計、特別会計、企業会計にたいする補正予算案であり、いずれも全議員の賛成をもって原案のとおり可決された。
日程第3は、平成17年度一般会計補正予算に関する付帯決議である。予算案に付帯決議がつけられることは異例である。なぜ、付帯決議がつけられたか。この予算案は、JAわかさがオープンさせた農村高齢者対策施設に対する建設費の一部補助金であるが、この補助金は社会福祉法に基づく条例を根拠とする補助金交付ではなく、支出根拠および算定基準がない。よって、公平かつ適正な法的根拠を整備したうえで予算執行するように付帯決議がつけられたのである。しかし、この決議には法的拘束力はない。
日程第4は、「教育基本法の早期改正を求める意見書」の採決である。この意見書は、先の6月定例会に「日本会議福井」より提出された陳情であるが、継続審査扱いとされていた。閉会中の8月9日に民生文教常任委員会が開催され審議を行った。そして、本定例会の常任委員会において陳情書が採択され、本会議に上程されたのである。15日の小浜市議会報告でも書いたように、私は教育基本法の改正そのものには賛成だが「早期」という部分に否定的である。まだまだ国民的論議が図られていないとの考えからだ。
採決の結果、賛成多数で意見書案は原案のとおり可決された。賛成挙手した議員は16名で、賛成しなかった議員は私を含め4人であった。
日程第5は、「地方の道路整備の促進に関する意見書」
日程第6は、監査委員の選任
日程第7は、議員の派遣
以上である。
教育基本法の改正に関して感じることは、いわゆる大政翼賛会的になってはいけない気がする。賛成・反対双方の考え方が、正しく広く国民に伝わるようでなければならない。

9月定例会は本日終了したが、議員活動の゛懸案事項゛となっている「議会報告新聞」の作成に取り掛かかる計画である。
関係者の皆さん、遅くなって申し訳ありません…


今日はでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々一考日記9/20火曜日 | トップ | 日々一考日記9/22木曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発見です! (nonta)
2005-09-22 13:40:47
どうして議会報告っていうのはこのように硬い言葉が並ぶのでしょう・・頭が痛いって思っておりました。ごめんなさい



でも発見です!「決算特別委員会」のリンクが「小浜市議会のホームページで、なんて気の利いたホームページなんでしょう



今の小浜市の現状を知ってもらうため、市民に関心を持ってもらうためにはこのようなHPは必要ですね。読んでいても判りやすかったです これなら小学校の子供でも夏休みの宿題とかに引用できそうな



私の住む岐阜県関市にもあるのか調べてみまーす
返信する
ごめんなさい。 (西本正俊)
2005-09-22 19:20:07
nontaさんいつもありがとうございます。

皆様に読んでいただけるよう、出来るだけ議会用語を使わずに分かりやすくと努力しているつもりですが、やはり頭が痛くなりますか…。すいません。今後も皆様に読んでいただけるブログをつくる努力をしたいと思います。

いずれにしても、nontaさんは「よかった探し」の出来る方ですね。自分というものを超えて、相手を抱擁する気持ちがなければ、なかなかできるものではありません。すばらしいことです。
返信する

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事