見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

日々一考日記12/4日曜日

2005年12月04日 | 見聞知・録

今朝のフジテレビ番組「報道2001」を見て感じたことです。

その番組内容はいわゆる「耐震強度偽装問題」でした。
番組後半に出演されたのが、若きリーダー中田 宏横浜市長です。
                    
中田市長は、耐震強度偽装が発覚したマンションに住む住民に対し、すばやく手立てを打たれています。
それは、

①被害世帯数が移転できるよう横浜市営住宅を確保
②同じく被害世帯に対し、横浜住宅供給公社マンションを確保
③被害世帯所有のマンションの固定資産税の免除

                                          です。
たしか、①②とも家賃は免除だと記憶しています。(日曜日の゛早朝゛のため、まだ幾分寝ぼけてましたので…)

ここで大切なのは、責任追及も当然重要なことではありますが、今回の事件は今日来るかもしれないまたは明日来るかもしれない地震から市民を早急に救うということです。このことは被害住民の皆さんの立場に立った政策です。このことにより少しでも被害世帯の不安を取り除きストレスから開放することにもつながります。
行政には「市民の生命・身体・財産」を守まもらなければならないという重要な責務があるのですから。

これからの政治は「有権者満足」という目標を持たなければなりません。
すなわちこれが「05年体制」だと思います。


今日はでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員活動報告12/3土曜日 | トップ | 日々一考日記12/5月曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (ニライ)
2005-12-05 02:01:05
被害世帯所有のマンションの固定資産税の免除



いいですね、ここまでは思いつきませんでした

っていうか固定資産税を払う価値のないマンション発覚ですね



どうにか被害者の方にも安心しいいお正月を迎えて欲しいモノです



明日の沖縄は16度、強風注意報らしいです
返信する
Unknown (西本正俊)
2005-12-06 15:01:18
ニライさんありがとうございます。

当たり前といえば当たり前なんでしょうが、市民の立場に立脚したすばらしい行政運営です。

沖縄にお邪魔している二女のメールでは5日は寒いということでした。
返信する
今日は暖かめ? (ニライ)
2005-12-07 02:37:40
今日は太陽が出たので暖かめでしたが沖縄の場合は気温より強風が寒いのでやはり寒く感じられましたかね~

せっかくだから暖かいも体感して欲しかったなあ~

巡るコースが結構寒いコースかと思われます。

本を持っていきたかったけれども、学校側が受け入れてくれなかったらただの変な人だな~って事で断念しました。

(その他のシリーズで散々「行政は企業を相手にしない」と断られましたので)



やぶれまんじゅうがオススメだけ伝われば満足(?)です
返信する
Unknown (西本正俊)
2005-12-07 20:58:26
ニライさんありがとうございます。

昨夜の二女のメールでは、「暖かかったけど、風が強くて大変だった」と言ってました。

「やぶれまんじゅう」の件は二女に言ったのですが、覚えてくれているかどうか…

でもせっかくの修学旅行なのでじっくり楽しんできてくれればと思っています。(この地方からはなかなか沖縄まで行けませんから)
返信する

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事