見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

日々一考日記8/12金曜日

2005年08月12日 | 見聞知・録
今日、自宅に私の友人(師)である高木ぶんどうさんの後援会から「後援会ニュース」が届いていた。
ぶんどうさんの挨拶の中に心に残る一説があったのでご紹介したいと思う。

「歴史のことを英語でヒストリーという。この語はストーリー、つまり物語りにつながる。歴史とは、物語なのである。物語は、語り継ぐだけでなく、つくることができる。我々が物語の主人公になって、我々の物語をつくるのである。」

という一説だ。
高木さんは東京大学法学部を卒業後外務省に入省した外務官僚であった。
平成11年の福井県知事選挙に立候補するため、外務省を辞したのである。
結果は惨敗であった。つづく平成15年の知事選挙にも立候補されたが、惜しくも敗れた。
しかし、彼は決してあきらめない。ご自身も後援会も「ネバーギブアップ」が合言葉だ。
彼はいま来年の選挙に向け一生懸命に歩いている。大勢の支持者と一緒になって物語をつくろうとしているのだ。

目指すところは違っても、同じ政治家として私も歴史という物語をつくっていきたいと思う。


今日はでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々一考日記8/11木曜日 | トップ | 日々一考日記8/13土曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事