見聞知・録 福井県議会議員 西本正俊  

琵琶湖・若狭湾快速鉄道 実現!

嶺南と嶺北の地域間格差 是正!

日々一考日記8/13土曜日

2005年08月13日 | 見聞知・録
私の住む小浜は昨夜から局地的な大雨と雷に見舞われました。
連続雨量は100mmを超えました。お隣の美浜町、若狭町そして大飯町は小浜以上の雨が降ったと聞いています。特に美浜町では昨夜からの雨が200mmを超えたとのことです。美浜町と若狭町では床下浸水の被害が出ており、若狭町から滋賀県へ続く国道303号線は一時通行止めにもなったようです。JR小浜線の敦賀~小浜間も一時不通になったほどです。市の防災担当の職員(防災監)に電話で確認したら小浜市の宇久区で土砂崩れが起こったとのこと。幸い人がからんでいないとのことで安心しました。
昨年の台風23号の雨の恐ろしさを彷彿させるものでした。
自然の猛威の前に人間は無力です。普段からの心と物資の備えが大切だと改めて痛感させられました。
メールでご心配いただいた垣内さんありがとうございました。


今日は午後からでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々一考日記8/12金曜日 | トップ | 日々一考日記8/14日曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア (垣内)
2005-08-13 22:16:45
小浜は被害が無くて何よりでしたね。

被害に遭われた美浜

若狭の方々の何かお役に立ちたいと考えています。

鯖江 今立が水害に遭った時助けていただきました

福井の足羽川が決壊した時も助けていただきました

同じ福井県に住む一人として何かさせていただきたいと考えています。
返信する
ありがとうございます。 (西本正俊)
2005-08-14 12:44:01
垣内さんご心配いただきありがとうございます。

おかげさまで小浜にはさしたる被害もなく安心しました。しかし、近隣の美浜町や旧三方・旧上中で土砂流出や床上・下浸水の被害が多数出ているようです。

嶺北地方は昨年の水害から立ち直ろうとしています。見事なことです。

同じ福井県人として何かをして上げられたらという尊いお気持ちに感謝し、被災された皆さんにお伝えできればと思います。

返信する

コメントを投稿

見聞知・録」カテゴリの最新記事