ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

新米は美味い!

2019年10月30日 21時23分00秒 | せしお食堂
10日ほど前に1年分の玄米を友達の農家さんから貰って(買って)来てました。


すぐにでも食べたかったのですが、まだ去年買ったのが残っていましたので・・・

残りの食べきり時期を見極めて、数日前に10キロ精米してきておりました。


このカップ11杯で大体10キロです。

一袋30キロを一度にコイン精米機に持って行った方が手間は省けますが重いし(笑)

何より米は精米仕立てが美味いですから、小分けにして10キロずつ精米しております。

んで、去年買った分を食べきりましたので新米です♪


流石に新米です。

ふりかけとか何もしなくても米だけで美味いです♪

アジ塩だけちょっとパパッとしたらまた美味いです♪


肉野菜炒めとかキムチとか、おかずを白飯にトントンして味付けて食うのが好きですが、今だけはなるべく白飯を汚さないで食べたいですな。


美味しい新米にまたよく合うのが・・・

美味しい日本酒なのだな~

茶碗に盛った御飯だから加減出来ますが、塩むすびと冷酒~♪だったらどっちも止まらなく成りそうじゃ~(笑)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャノメ ファヴール4100 | トップ | 洗車日和でした。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-10-30 21:49:33
新米は美味しいですね~(*^-^*)

秋の楽しみは、新米ですね!
甘くてもちもちで、おかずが
なくても食べられる~
ダイエットの誓いが挫ける新米です(´▽`)
返信する
Unknown (小倉)
2019-10-30 22:11:59
良いなぁ✨生つばゴックンです
今年は千葉の田舎の新米は諦めてます😢⤵️⤵️
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-10-31 06:55:00
それを活力鍋で炊くもんだから、より美味しいのよね~♪
そうそう、私も精米は10キロづつでやる。
近くにコイン精米所もあるけど・・・最近は
もっぱら精米されている市販の5キロのばかりだわ~
返信する
Unknown (hstanaka)
2019-10-31 07:15:01
新米美味しいですよね、我が家もご近所さんから魚沼産コシヒカリを1年分購入しました。

4日5日に山形にオジャマいたします!
返信する
Unknown (marina-mama)
2019-10-31 08:12:16
つやつやしてますね🎵
固体の米と液体の米の組み合わせだ😁
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-10-31 08:27:28
私も栃木の知人から一年分まとめて買って、毎月送って貰うのですが、ギリギリ15号の前に収穫していて保管にも影響なかったようです。

隣の農家さんは収穫前だったし、農機具もアウトだそうで…

身近なところにも台風の爪痕があって、他人事ではないなと思いました🍚

日本人は米~✌️
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-10-31 08:54:29
新米、美味しいですよね〜。
私も昔は30キロの玄米買って来てました。
やっぱり重くて2~3回に分けて精米しに行ってたな〜。
返信する
Unknown (saichi2094)
2019-10-31 09:45:53
おはよう~~~
もう新米食べましたの?
いいわねえ~~~
家も農家さんから一年分届いていますよ。
でもまだ昨年のが余っていて新米を口にできるのはいつになるのかしら(苦笑
美味しいのを目の前に。。。(*´Д`)
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2019-10-31 16:58:59
ご自分で精米して食べるなんて!
人生、一度も経験なし!
これは美味しいでしょうねぇ。
何とも羨ましい限りです。
返信する
翡翠さん (せしお)
2019-11-02 11:35:25
やっぱり新米は最高ですな。
前の米から切り替わった時は特に旨く感じますな~
返信する

コメントを投稿