ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

引き取って来たミシン

2022年07月21日 21時49分39秒 | 仕事の話

最近なんだか、買い替えでも修理でも無く、いらないミシンを引き取って欲しいって依頼が多い気がします。

昨日引き取って来たのはこれ・・・

最初は「修理出来ないか?」って依頼でしたが、今は無きリッカーミシンのですし、このモデルの場合年数が古いって事も有りますが、プラスチックパーツが劣化してて修理中に割れる事も有るし、もっと困るのが修理が終わった後に割れる事・・・

私が壊して戻したのじゃ無いか?と疑われる。

そこら辺まで説明したら修理しないですよね(;^_^A

 

「じゃぁ、これは?」と出されたのがまたリッカーミシン(;^_^A

長年ミシン屋してますがこのモデルは初めて見ました。

先の赤いマイティーよりは新しいですが、ずっと使っていなかったようで固まってました。

これも直らないことは無いと思いますが、メーカーがもう無いリッカーミシンは「大丈夫!直りますよ!」とは私も言い切れません。

ここまで来たら買い替えて頂ける!

 

・・・って思ったのですが、「んじゃ、ミシンいらない・・・」と(´;ω;`)ウッ…

処分だけ頼まれて引き取って来ました。(´;ω;`)ウッ…

 

ジャノメのとか良いミシンなら直して中古にするのですが、流石にリッカーのはな~(。´-д-)

 

 

今日引き取って来たのは・・・

ブラザーの工業用ミシン。

 

最初はこれも整備して中古にしようかと思ったのですが・・・

モーターに制御盤が付いているタイプ。

モーターもミシン本体も何ともなくても、この制御盤が壊れると修理出来なくなるミシンです。

 

これも中古にはちょっと出来ないな~

なので、コード類はニッパーでバチバチと切って分解しました。

 

そもそも重くて分解しないと運び出せません。

 

テーブルと脚も外して・・・

 

モーター。

これも結構重いです。

取り付ける時はテーブルを裏返しにして付けるのかな?

 

重いモーターがつり下がっているのを下ろすのはちょっと怖いです。

 

何と言っても重いのがこのミシン本体。

鋳物製でとにかく重い!

 

以前、エレベーターの無い団地の3階?から運んだこと有りましたが、腕がプルプル言って落としそうに成るのをこらえて1階まで階段を運んだこと有りました。

今日は台車を持って行ってエレベーターが有ったので楽勝でしたが、それでもかなり重かった(。´-д-)

 

下取り買い替えなら喜んで運ぶのですが・・・

処分だけじゃな~(。´-д-)

処分代は頂きましたけど・・・

 

儲からないな~(。´-д-)

 

毎年雪が降る前に来てもらってるミシン回収業者さんに、ちょっと早めに来てもらわなくちゃな~

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワークマンの夏用半袖ジャンパー | トップ | コロナ工業24時間風呂 『フ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-07-21 22:23:34
赤いリッカーマイティはよく見ましたが、もうひとつは私も初めて見ました。
工業用ミシンの引き取りもお疲れ様でした〜m(__)m
修理出来ないんだったら要らないって言う人、いますよね。
だったら何で修理頼んだ?って思ってしまいます。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-07-21 22:55:49
他のメーカーのも引き取るんじゃ大変ですね〜💧

処分代、これからはちょっと多めにもらっちゃえ👍
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-07-22 02:04:10
こんばんは
そうそうです。

リッカーマイティ、懐かしいです。我が家にあったものとは違うようですが。メーカーがもうないとさすがに直しにくいですね。
古いモノを処分するだけに呼ばれるとガッカリしますね。
ミシンが必要のないお宅なんでしょうかね。
重いミシンをお疲れ様でした。
返信する
Unknown (acologu)
2022-07-22 08:19:27
レトロで可愛いミシンだけど、プラスチックは劣化しちゃうから、古いと割れちゃうのか〜(>_<。)やはり、プラは良くないよね。でも軽量化だし.便利なプラスチック。
せしおさんが儲からないのが残念!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2022-07-22 10:42:51
こんにちは!
私は蛇の目ミシンしか買ったことがありません。
他メーカーも引き取ってあげるなんて驚きのサービスです。
蛇の目ミシンでトーマスやピングーを沢山刺繍しました。自作デザイン刺繍も させるといいなーと 思いつつも、老眼になって、糸通しに必死です。ミシンって楽しい機械だから、老人になっても使いたい。こそ!使いたい。
返信する
ミシンもいろいろあるのですね❕ (yamaguti2520)
2022-07-22 19:31:30
ご苦労様です!なかなか商売に結び付かないのは残念です。少しでもお金になると良いのだけれど~損して得取れになることを祈っています。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2022-08-01 07:31:20
あと、「大事なミシンだ。」と言いながら「お金掛かるなら直さない。」って人。
無料で直る訳無かろう!(ノ`´)ノミ┻┻うりゃ!
返信する
とみのんさん (せしお)
2022-08-01 07:37:18
車屋さんが他社製でも買取下取りするのと同じで、基本的にはメーカー関係なく引き取ります。
業者さんが良い値段で引き取ってくれるミシンも有るので・・・
中々お宝には会えませんけどね(;^_^A
返信する
そうそうさん (せしお)
2022-08-01 07:40:53
メーカーが有ってもジャノメのでも古いモデルは部品が無いって事は有るのですが、古いミシンは滅多に部品交換って無いのですがね。
同じぐらいの年式でもリッカーのはプラスチックパーツの劣化が多いので、それさえなければ修理も出来るのですけどね。
返信する
アコさん (せしお)
2022-08-01 07:46:14
この時代のリッカーの先進的ミシンは凄いのだけど、プラパーツが弱いのが難点ですな。
でも、最近の2~3万かそれ以下で買えるミシンよりはマシです。最近の格安ミシンは酷過ぎます。
返信する

コメントを投稿