ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ GB2600

2019年08月30日 21時46分19秒 | ミシン修理
6年前にご購入いただいたミシンですが、2~3針縫うと止まってしまうと修理依頼をいただきました。

電話で症状を伺った時は天秤に糸が掛かっていないだけなのでは?と思いましたが、正常に糸掛けしても2~3針で止まります。

糸掛けないで空踏み状態でも数針で止まる、返し縫いレバーを下げても数針で止まる。

これは電装系の故障の様です。

お預かりして、色々確認して見ますが、原因が解りません。

機械的な故障だと、どこか動いていない所が有りますから、目視で確認できますが、電機系の故障は確認が難しいです。

症状を本社の修理サービスに問い合わせてみましたら・・・

「故障個所を探すのがまずは仕事だ!」と言われました。

もちろんその通りですが、こっちにはマニュアルもテスト用部品も無いので・・・

症状を説明すると「糸巻きスイッチの故障だろう?」って言われましたけど・・・

私の感触は何か違う「そこじゃない!」って言ってます。


手っ取り早いのは、正常な部品と取り替えて見ることですが、正常なミシンの部品の在庫が有りません。

ただこのミシン、まだ現行機種で新品の展示品が有りまして・・・

「それをやったら新品で売れなくなる!」

と、思いましたけど・・・

売り物の新品展示品をバラシて部品を入れ替えてみました。


多分これじゃろ?って思ったのが電源トランスと回転制御のセンサーです。


新品展示用から外したのを着けてみたら、やっぱり正常にミシンが動くように成りました。

早速この部品を注文しましたが、海外工場からの取り寄せになるので一ケ月以上掛かるそうです。

本社の修理部署には部品有るのだろうに、それはこっちには回してくれないのね。

お客様には代車でしばらく使って頂いて、部品入り次第修理します。

本社修理だと修理代高いし、私の儲けも殆ど無いですからな。


テストに使っちゃった新品展示品も、定価じゃ売れなく成っちまったな~(。´-д-)

ミシン欲しい方居られましたら、これお買い得ですよ(笑)

分解して確認しているから、海外工場からの直送品より、ある意味信頼できます♪
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱血メモ帳のおまけ | トップ | 電動草むしり機 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-08-30 22:17:03
お疲れ様でした~
うーん・・・新品を分解して
テストするなんて(^-^;

なんて良いミシン屋さんなんでしょう!
ご自分が損しちゃうのに。

なかなか出来ませんよ。

きっとその徳が積まれて、ミシンが
沢山売れますよー (^-^)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-08-30 22:37:36
部品は違うけど海外から取り寄せしてもらった事がありました。意外と早く届く事もあるんですよね。
ここは取り替えた事無いけど6年とは何だかビミョー・・・😥
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2019-08-31 06:29:40
自分も修理する立場だったら、その部品を待つ時間を考えたら、やっぱりその選択が正しいと思いました。
返信する
Unknown (tukusitenteko)
2019-08-31 07:20:03
今は古いコンピューターミシンを使っていますが以前使っていた職業用ミシンが良かったので買おうかずーっと迷っています。せしおさんが近いとよかったのになぁ〜😙
返信する
Unknown ()
2019-08-31 10:11:54
こちらでの初コメントになりますが
投稿できるかどうかわかりません
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-02 22:05:08
@atelier-kawasemi 翡翠さん
比較的価格の安いミシンだから思い切って展示品バラしましたけど、高いのだったら流石に出来ません(;^_^A
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-02 22:13:59
@nakayamamisin 中山ミシンさん
トランスまでは逝ってないのかな~回転制御センサーかな?とも思いますが、組部品だからまとめて交換します。
もっと古いミシンでもここが壊れたのは私も初めてかも?
年数も、せめて10年使ったのでないと・・・
自分がお客様の立場なら本社に苦情入れるかも?
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-02 22:16:11
@oyatsuyasan おやつやさん
一ケ月以上なんて待ってられないもの~
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-02 22:17:26
@tukusitenteko tukusitentekoさん
通販致しますぜ~~~!(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-02 22:18:57
空さん
ちゃんとコメ入ってますよ~♪
返信する

コメントを投稿