ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

電動草むしり機

2019年08月31日 18時25分18秒 | 半坪農園
8月最終日・・・
誰かミシン買う~~~って来てくれないか?
ミシン壊れた~~~って電話は来ないか?
と、期待していましたが何も無く(´;ω;`)ウッ…

暇だったので半坪農園の草むしりしておりました。
手で引っ張ると葉っぱの方だけ取れて来て根っこが残るので、去年買った電動草むしり機で抜きました。

それと・・・
半坪しかないのに半分を息子のひまわりに占領されてて、収穫も草むしりもし難い事この上なかったのですが、花が終わったので種取用を残して他は切り倒して細かく切って肥やしになるように畑に埋めました。


来年・・・

わさわさとヒマワリが生えて来なけりゃ良いのですが(笑)・・・


茄子もピーマンもまだまだ実は生りそうですがあとどれくらい収穫できるんだべかね~?


あと、二本植えた紫蘇がわさわさと育っていますが、そうめんの薬味にくらいしか使わないから減らない減らない・・・

なんか大量消費できる方法は無い物か?と検索して見ましたところ・・・

紫蘇の佃煮なるものが有るようです。

明日はいっぱい摘んで佃煮にしてみようかな?

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャノメ GB2600 | トップ | 9月1日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oyatsuyasan)
2019-08-31 20:57:06
来年のひまわり、今から楽しみにしています(///∇///)
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2019-08-31 21:01:51
以前、職場の裏庭に紫蘇を
植えましたら、わっさわっさと
生えました(^-^;

食べるの追い付かなかったです。
もう、昼ご飯のときに
むしり取って食べてました。

体には良いですからね~(^-^)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2019-08-31 21:39:40
ひまわりが肥やしになって来年もいっぱい獲れると良いですね🎵
紫蘇はこちらではジュースにしてる方が多いかな?
私は頂くばかりですが(^^;
他にはスライスチーズと一緒に豚肉に挟んで揚げるのが結構好きです(^^)
返信する
Unknown (アアイアウ)
2019-08-31 23:51:10
紫蘇の実の佃煮は美味しいですね。

紫蘇の葉で舞て焼いたものも好きです。

まだ暑いのに、良く動いて居ますね。
ミシンとお風呂のお願いがあると良いですね。
返信する
Unknown (marina-mama)
2019-09-01 00:36:42
シソの佃煮ってのもあるんですね~~。
やさいがたくさん収穫できたときは佃煮という手段があるんだな、と。
返信する
Unknown (japanesepepper_ochiyo)
2019-09-01 01:29:35
紫蘇=いくらでも生えてきます。雑草よりも強いです。
紅ショウガ&梅の色付けに良い色と匂いと味が楽しみです。
ご飯に紫蘇の葉を乗せるのもおいしくいただけます。
返信する
Unknown ()
2019-09-01 11:57:00
草取り機、私も愛用 もうちょっと手に振動が来なければベストなんですけどね
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2019-09-02 14:03:39
紫蘇の佃煮っていうのがあるとは!
初耳です!
我が家にも生えてますが、もっぱら冷奴等の飾りというお役目です。
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-02 22:38:46
@oyatsuyasan おやつやさん
勘弁してよ~~~(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2019-09-02 22:40:22
@atelier-kawasemi 翡翠さん
なるほど結局どんどん食うしかないですな(笑)
返信する

コメントを投稿