ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ミシン屋がミシン買った(笑)

2018年11月15日 22時23分22秒 | 日記

イメージ 1

ちょこっとリサイクルショップに寄ったらジャンク品でこれ売ってました。


ジャノメのタイプ550.


ジャンク品でもモーターがOKなら欲しいなと思いました。


8月に下取りしたモーターが駄目な550がまだ有りまして、それに移植出来るかなと・・・


んでも、ジャンク品にしてはこれ良いのよね。


イメージ 2

針板に傷が付いてないから針が折れたことも多分無いじゃろし、使用感ありますって書いてあったけど、殆ど使ってないんじゃね?


イメージ 3

天蓋の中の小物入れに押さえがね収納した形跡無いし・・・


イメージ 4

小物入れの中に付属品袋詰めしたまま入ってた。


付属針も一本も使ってない。


袋のままって事は私が売ったミシンじゃ無いね。


私が売ったら小物入れに押さえ金収納して納品するから・・・




これはジャンク品どころか掘り出し物じゃね?


カバー取って、手ではずみ車廻して動作確認。


ジグザグに成らないし、返し縫も成らないけど、長く使ってなければそれくらい当たり前。




レジに持って行って電源つないで貰って一応の動作確認。


モーターも回らんようだったら要らないけど、問題なく動きます。




これは買うっきゃ無いでしょ?


モーター移植どころか、これをきっちり整備したら立派な中古の特上ミシンに成ります。

タバコのヤニで汚れているのが気に成りますが、それは磨いて綺麗に落とします。



うん、これはやっぱり掘り出し物じゃ!


良い買い物したかも?


あとは買う人探さねば!








これはずるく儲けることに成るか?と思ったけど・・・


お客様はリサイクルショップで買った後にどっちみちミシン屋に修理に出さなきゃ使えないから・・・


同じ事か?


逆にお得に買えることに成るよね?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« coco壱番屋でカレーラーメン | トップ | サンバーくんの冬支度 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして新品同様? 良いお買い物出来ましたね🎵 (中山ミシン)
2018-11-15 22:38:00
リサイクルショップで買って来たけど縫えないって修理を受けた事が私もありました。
説明受けた上で後々もメンテできる所で買った方がお客様も安心ですよね(^^)d
返信する
ミシン屋さんだからこそ、ですね。 (iku.nyann)
2018-11-16 04:29:00
ジャンク品は、ごみか宝か、って読んだことがありますが、再生させる技術があるっていいですね。
返信する
すごい自問自答( *´艸`)!! (おやつや)
2018-11-16 06:59:00
実は、せしおさんを待っていた?のかも。
小物入れに押さえ金収納して納品する・・・うんうん、そうだったね~~♪ありがとうね~~♪
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2018-11-23 08:50:00
ジグザグが出来るようになるまで結構時間掛かりました。天蓋裏のフィルムも付いてたし殆ど使ってないと思うけど、タバコのヤニはやっぱり悪影響しますな。
返信する
> iku.nyannさん (せしお)
2018-11-23 08:52:00
お客様がヤフオクで買ったロックミシンを修理したこと有ったな~
バラシたら泥汚れが付いて割れてる所も有ったから、落として壊したミシンだったんだろうな~
返信する
> おやつやさん (せしお)
2018-11-23 08:59:00
最近は小物入れ無いタイプのミシンが多いのですが、あるタイプの時はやっぱり収納して使用説明しての納品します。
返信する
> さんぼ~んさん (せしお)
2018-11-23 09:01:00
機種にもよるかな~?調子良くても再販し難いのも有りますからな。
返信する
> ゆとりさん (せしお)
2018-11-23 09:02:00
私にとってはお宝でしたな~♪
返信する

コメントを投稿