ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

サンバーくんの冬支度

2018年11月16日 17時31分14秒 | 相棒(愛車)くん

イメージ 1

天気が良いのでサンバーくんのタイヤをスタッドレスに交換しました。


初雪降ってからだと濡れながらやることに成るので、今年はまだ降りそうもないけど、去年は11月20日に降りましたからな。


それと・・・


前々から考えていたのですが、イエローハットに持ち込みまして、アンダーコーティングをやってもらいました。


イメージ 2

雪が降ると融雪剤の塩カル撒かれますから、錆が出ないように錆止めの塗装です。


1号は塩カルで錆が酷くなって廃車に成ってしまいましたから、2号はそうならないように・・・


他の板金塗装やるところに持ち込めば35000円位掛けて、もっとしっかりした錆止めも出来るようですが、今回は出費多難ですので、7560円で済ませます。


ガレージジャッキとか買って高くジャッキアップ出来れば自分で出来なくも無いとは思うのですが、寝転んでサンバーくんの下に潜り込んでの作業に成りますから、手間暇考えたらプロにやってもらった方が間違いないと思います。


年に一回7560円で車が長持ちするなら、安いものかもしれませんな。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシン屋がミシン買った(笑) | トップ | こたつ出しました。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車の冬支度ですね。 (つや姫日記)
2018-11-16 17:34:00
融雪剤の影響って凄いんですね。
雪の少ない冬を願います。
返信する
3万超えたらちょっと〜って考えてしまうけど、7560円で少しでも車が長持ちするなら安いもんですね。 (中山ミシン)
2018-11-16 19:37:00
明日は私もオイル&エレメント交換に行って来ます(^^)d
返信する
そうか、下にサビが出ちゃうんですね💦 (マリナママ)
2018-11-17 00:00:00
内容によっては、プロにお任せ、大事ですよね~~。
返信する
冬支度、順調ですね。 (iku.nyann)
2018-11-17 10:39:00
こちらの道路の表示標識にも、
『タイヤ交換、今でしょう‼』
と出ていました。
うちはもう錆が出ています。
返信する
これはね、やったほうが本当にいいと思うわ。 (おやつや)
2018-11-18 09:55:00
融雪剤の影響は見えないところにじわじわと・・・だものね~。
うちも、今年の車検ではまたアンダーコートをお願いしました。
何かあったらそのほうが費用がかかるもんね。
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2018-11-23 09:04:00
私の行ってる整備工場の社長も、「海沿いの中古車は駄目だと思ってたけど、雪国のも錆て駄目だ~」って言ってました。
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2018-11-23 09:06:00
3万超えても5~10年もつらしいですから、新車ならそっちが良いかも?
返信する
> さんぼ~んさん (せしお)
2018-11-23 09:06:00
雪国はいらないお金が掛かります。
返信する
> マリナママさん (せしお)
2018-11-23 09:08:00
融雪剤が細かいところまで入り込んで車を錆びさせちゃいます。
自分でやれば2~3千円で出来るんだけどね。
返信する
> iku.nyannさん (せしお)
2018-11-23 09:09:00
うちのも錆は出ていますが、これ以上進まないようにしなくっちゃ
返信する

コメントを投稿