ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

下剋上球児のミシン

2023年12月08日 19時17分11秒 | 日記

予定通り今日は福島市までミシン修理に行って来ました。

道程の殆どは米沢八幡原から福島の大笹生までの東北中央道の無料区間ですので楽なものです。

お客様宅の近くから吾妻小富士が綺麗に見えておりました。

ミシンは故障と言っても、サイズの合わないボビンを使っていたのと、下糸の掛け方が間違っていた事。

あと、目飛びするって言うのはフリースの様な良く伸びる生地を普通のミシン針で縫っていたからでした。

そういう生地を縫う時はニット針を使うように説明して、これからニット生地を縫う予定だと伺ったので、ジャノメのブルー針を取り付けて、交換用の針もお買い上げいただきました。

出張修理代をいただいて帰ろうかと思ったら「これ持って行って食べて。」と、稲庭うどんを頂いて、工具箱を車に積んで戻ったら「遠くまで来てもらって、これ途中で食べていって。」と、パンとお茶を頂いて帰ろうとすると「咽喉乾くからこれも持って行け~」とみかんとコーヒーもいただきました。

こんなに喜んで貰えて、行った甲斐が有ったな~と思いましたな(#^^#)

 

その後反対方向のお客様に湯名人の消耗品をお届けして、ついでに小国町も行こうか?と思いましたが、電話して見たら「明日の方が良い。」と言われて、なんかホッとしました(笑)

ただ、そうすると明日も100キロ走る事に成るな~(;^_^A

 

今日の走行距離は昨日とほぼ同じ130キロで、福島から米沢に戻ったところでエブリイくんV3の総走行距離が1000キロを超えました。

 

 

話変わって先日の日曜劇場の『下剋上球児』を観ていましたら黒木華さんとミシンが写りました。

「おっ!これはジャノメのセシオ9090ではないか!」

 

別角度のも、うん、間違いない!

JANOMEのロゴは変えてあるような感じだけど・・・

 

 

「え?ジャノメで小道具の協力とかしているのか?」とエンドロールを良く見ましたが、JANOMEの文字は確認できず・・・

代わりに・・・

 

brotherの文字が(笑)

「なんでブラザーのミシンを使わない!」ってクレームはいらないのかな?(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は130キロ、明日も100キ... | トップ | ドンキの牛丼弁当 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-12-08 21:31:15
お疲れ様でしたm(_ _)m
喜んで頂ける事って嬉しいですよね。
私も今日、信用してくれたのかな?と嬉しく思った事がありました。

へぇ〜。9090って、ずいぶん古い機種を使ってるんですね〜。
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-12-08 21:34:06
置いてあっただけで動かしていませんでしたから、単なる背景の小道具でしたけどね(笑)
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-12-08 21:48:43
ジャノメじゃなく(笑)
返信する
Unknown (笹丸)
2023-12-09 11:05:23
おお、
私も昨日、母の用事で125km走った!
『せしおさんみたい』と思いながら
走ったよ!
帰り着いたらもう、泥のように眠ったわ😛
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-12-09 15:41:22
さすが、せしおさん
『下剋上球児』観ていて、ミシンあるんだぁ~って思いましたが、
まさかの機種まではもちろんわからず・・・
えっ? 家庭科の先生だった?の方に驚き~( ;∀;)
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-12-10 11:36:48
せしおさん
こんにちは

下剋上球児のミシン、私も録画をしてましたから止めて見ました!同じことやってますね笑 ジャノメかな?!と思ったら、確かにロゴが拡大できず、でもジャノメロゴには見えなかった。そうなんですね、やっぱりジャノメなんですね。さすがです👏エンドロールにブラザーが入ってるということは、何かブラザーの違う商品を使わせてもらってるんでしょうね。
これがドラマの挿入CMの企業(スポンサー)なら、ブラザーミシンを必ず使ってるでしょう。気づかいでロゴマークをわからないようにしたのかなと思いました。
皆さん見てますからね。ドラマで、ジャノメのいいミシン使われてたんですね!ブラザーさんは、ミシンの手配もしたのになと思われてるでしょうね。(もしくは手配依頼せず、スタッフサイドのミシンなのかもですね。)
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-12-10 15:50:02
なぜかジャノメのミシンだった。
返信する
笹丸さん (せしお)
2023-12-10 15:51:29
久々に走り回りましたけど、100キロ位は割と普通に仕事が有れば走っているんだけどね~
返信する
アメリカン・ブルーさん (せしお)
2023-12-10 15:54:00
テレビの画面で観直したらミシンの「JANOME」ロゴそのまま使っていたみたいです。
家庭科の先生ならこれくらいのミシンは使っていて当たり前ですよね。
ドラマで見かけるミシンで「デザイナーさんがそんな安物ミシン使う訳無いだろう!」って思う時も多々あります(;^_^A
返信する
そうそうさん (せしお)
2023-12-10 15:58:01
(⌒▽⌒)アハハ!
仲間がいた~♪
改めてテレビの画面で観直したらJANOMEロゴのままだったように私は思いました。
brotherさんはプリンターとかOA機器の方で製作協力していたのかな?
でも「なんでミシンがジャノメのなんだ!」って言った人はきっといると思います(笑)
返信する

コメントを投稿