ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

固雪ボンボン

2014年03月01日 09時00分55秒 | 日記
今日から3月ですな。


来週、また雪の予報が出ていますが、3月になれば・・・


例年ならもう大雪の心配も無いと思います。


去年の秋、実家ではカメムシが少なかったから雪は少ないだろうって思いましたが、そこそこ降ったかな?
去年の死ぬほどの大雪からみたら、やっぱりこちらの雪は少なかったと思います。


イメージ 1

店の前にイトトンボがおりました。


小学生の頃、固雪になると雪の上を歩いて学校に通いました。
いわゆる固雪渡り・・・こちらでは「固雪ボンボン」と言いますが・・・


そうすると雪の上にイトトンボがいるんです。


なんで?


なんで?真冬にトンボがいるの?って不思議だったのですが・・・


イトトンボには越冬する種類があるのだそうですね。


ヤンマやアキアカネに比べたら、弱っちく見えるイトトンボにそんな生命力が有ったとは・・・




おまけ
イメージ 2

先日お客様から自家製の高菜漬けもらってきました。
高菜とか清菜は漬け方が難しいから、自分でやろうと思えない。
でも、冬になるとこの味が嬉しくて・・・


お客様宅で美味い漬物がお茶請けに出た時は、「美味いな~!上手に漬けてますな~!」と褒めちぎります(笑)


そうすると大体おみやげにもらえるから(笑)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ啓蟄・・・ | トップ | 46皿 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
固雪ぼんぼん (つや姫日記)
2014-03-01 09:11:00
いい響きですね。幼いころに そのような経験がないので
なんだかいい響きです。
糸トンボも珍しい。高菜は西の方でもよく食べていました♪
ほめ上手♪(笑)
返信する
あはは、褒められて以来、毎年友達に漬物送ってるワタクシとしては、お客様の気持ちがよくわかる(笑) (マリナママ)
2014-03-01 10:14:00
多分、毎年2、30本は漬けてるだろうな(笑)
返信する
お漬物って自分では浅漬け程度しか作らないんですが、 (おぐらせつこのあれこれ)
2014-03-01 11:18:00
美味しい糠漬け頂くと、糠床つくろかなって一瞬思います。
一瞬ね。
返信する
Unknown (ジャノメ南国店)
2014-03-01 13:34:00
タイトル見て、雪を固めてお団子作るのかと思った~
返信する
高菜の葉っぱの方をおにぎりに巻いてお弁当に入ってると嬉しかったな~ (**かおる**)
2014-03-01 20:46:00
固雪ぼんぼん、お菓子みたいな名前だね~
返信する
その高菜を鷹の爪とゴマを入れて油で炒めるとおいしいですよね。 (はなまき)
2014-03-01 21:42:00
ご飯がいっそうおいしくなります。^^
返信する
そりゃ誉められるとわけちゃうよなー。 (おやつや)
2014-03-02 09:16:00
高菜の漬け物と卵、ジャコでチャーハンすると、好き嫌いはっきりしている末娘も、食べるー
返信する
つや姫日記さん。固雪の上を歩くのは楽しいですよ。 (せしお)
2014-03-02 18:43:00
田んぼも小さい川も埋まってますから、どこまでも歩いて行けます。
返信する
マリナママさん。2~30本はすごいな~ (せしお)
2014-03-02 18:45:00
漬物屋さんだ(笑)
返信する
おぐらせつこさん。こちらじゃあまりぬか漬けは食べないんですよ。 (せしお)
2014-03-02 18:47:00
冬の保存食としての塩漬け文化です。
返信する

コメントを投稿