ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

アオイレバーヲアゲテクダサイ

2024年05月20日 19時26分06秒 | ミシン修理

青いレバーを上げてください

ブラザーの古いコンピューターミシンの修理を承りました。

「アオイレバーヲアゲテクダサイ」と言うだけで動かないと・・・

 

ああ、またか~と思いましたが・・・

ブラザーの古いコンピューターミシンではよくある故障です。

 

青いレバーは自動ボタンホール縫いの切り替えレバーですが、これのセンサー部分が古くなるとプラスチックの経年劣化の所為でしょうか?壊れます。

部品が無いので完璧に直すことは出来ませんが、自動のボタンホール縫いが出来なくなっても良いなら直せます。

今回のお客様も「どうせ直線縫いしかしないから・・・」とボタンホールは出来なくても良いという事でお預かりしてきました。

 

針棒の裏辺りにあるセンサーを接触させると「アオイレバーヲ・・・」と言わなくなるので、ピンセットで挟んで固定してハンダ付けしちゃいます。

 

ピンボケですがうまくくっ付きました。

 

このままでも良いのですが万が一剝れないように熱収縮チューブで固定兼カバーします。

 

ピンボケですが、これでピッタリと固定されました。

 

試し縫いしましたが綺麗に縫えます。

 

ただし、ボタンホールをやろうとすると今度は「アオイレバーヲサゲテクダサイ」と言って動きません(;^_^A



おまけ

熱収縮に使ったドライヤーですが、櫛の所がボロボロになって新しいのを買って不燃ゴミの袋にかみさんが入れていたのですが、ドライヤー部分は問題なく使えます。

熱収縮とかシールを剥がす時に使えますので、ミシン修理場に置いておきます。

 

おまけのおまけ

昨日採ってきてアク抜きしたワラビを昼はお浸しと味噌汁にして食べました。

朝の残りの味噌汁にワラビを入れれば良いだろう?って思っていたのですが、残っていなくて(;^_^A

んでも、ちゃんと最初から作ったワラビの味噌汁は美味かった~♪





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『陸』の富士山グラス | トップ | 2024年4月血圧基準変更されま... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (yamaguti2520 )
2024-05-20 19:49:50
さすがですね❕古いミシンでも直せるんだ~凄いです。ワラビの味噌汁美味しそうです。自分で撮った奴は格別な味がしますネ❕
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-05-20 19:59:24
「青いレバーを」のミシン、最近は全然見なくなりました。
たまに見るのはコンパル位ですね。使わずに仕舞い込んでるのかな?

お浸しにしたワラビ、美味しそうですね🎵
返信する
Unknown (こんにちは凸凸\(^o^)/)
2024-05-20 22:01:32
青いレバーを上げたら爆発か一億円つったらどーする?
ドキドキだね~(笑)
返信する
Unknown (西吾妻)
2024-05-21 05:11:24
スイッチを1個追加して、レバーを上げたら手動でONにし、下げたらOFFにすれば解決すると思いますが、
スイッチの取付方法に悩みますね。
返信する
Unknown (acologu)
2024-05-21 14:13:25
あ!
ワラビの味噌汁、作ってない!
今晩作ろうっと♪
今が旬のワラビ、ぬるぬるが美味しいですよねぇ(*´∪`)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-05-21 16:51:49
わらび 美味しそうですね~♪
お浸しが大好きです。
味噌汁って? 未体験かも~(*´▽`*)
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2024-05-25 21:15:04
ワラビは味噌汁で食べるのが一番うまいかも?
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2024-05-25 21:16:34
仕事全般が少ないのですがブラザーの修理依頼がめっきり減った様な気がします。
売れてないのかな?(笑)
返信する
みゆきんさん (せしお)
2024-05-25 21:17:16
1億円下さい!(笑)
返信する
西吾妻さん (せしお)
2024-05-25 21:18:25
なるほど!
それ一度やってみたいですな。
返信する

コメントを投稿