ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

2年前の記事ですが・・・

2022年01月27日 19時01分19秒 | 日記

 

 

大沼デパートが無くなった(´;ω;`)ウッ… - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

全国ニュースには成っていないかも?ですが、山形の老舗百貨店の大沼デパートが倒産しました(´;ω;`)ウッ&helli...

大沼デパートが無くなった(´;ω;`)ウッ… - ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

 

 

gooブログさんから1年前のブログ記事のお知らせが毎日来ますが、思い切って2年前のブログを開いてみました(笑)

 

倒産した大沼デパートは取り壊しが進み・・・

これは1か月前の写真ですが、今は下の白い囲い位しか無くなっちゃいました(´;ω;`)ウッ…

 

今読み返してみると、景気が回復しているならそもそも消費税上げなくても良かったんじゃね?

キャッシュレス決済が出来る店は増えました。

増えたけど、持って行かれちゃう手数料がバカに成らなくて、もうなんちゃらPay辞めます。

ってお店も増えてます。

 

結局儲かってるのは国と大企業だけ。

 

それは2年経っても変わりませんな。

 

私も、ネット価格引き合いに散々値切られた挙句、支払いはカードで!

って言われたら腹立ちました(笑)

 

キャッシュレスのポイント還元はカード会社とかが負担する訳じゃなく、小売業者の利益から搾取して還元しているのだから・・・

 

個人事業主の店で、私がちょっと大きな買い物をして「カードで払えますか?」って言うとまぁ、殆ど「現金でお願いします。」って言われます。

 

私もそうだしどこも同じなのですな。

もっと手数料が安ければキャッシュレスも良いのですが、高い手数料を何もしてないカード会社に持って行かれる現状じゃ、日本のキャッシュレス化なんて進むわけが有りません。

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のおやつ「あじまん」 | トップ | 1年と2日前のミシンがね♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2022-01-27 19:23:50
そうですね…日本はキャッシュレス化に適していない国だと思います。
結局は手数料(そう!ゆうちょ銀行も!)なのです。

せしおさん、「ダダ」さんの由来を教えていただいてありがとうございました。
素敵ですね。
可愛らしくて暖かい気持ちになりました✨
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-01-27 20:18:59
◯◯payは導入したものの、一度も利用していません。
クレジットの手数料も高いし入金は遅いしで、こちらに取っては良い事無いですもん💦
まあ、お客様も「お金引いて来なくちゃ」って言ってくれるし、どこも同じなんですね〜。
返信する
Unknown (yamaguti2520)
2022-01-27 21:00:19
オジンは、現金です!いつもニコニコ現金払い❕古い人間でしょうか?カード払いは胡散臭い気がしてなりません❕
返信する
Unknown (marina-mama)
2022-01-27 22:28:27
そうなんですよね~~~。私も今はクレジットとかペイ系使うことが増えましたが、でも、個人事業主のところは使わないようにしています。
手数料がどれくらいかわかりませんが、手数料があっても、利益が出るのは大きいところですものね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-01-27 23:40:05
何ちゃらPayで月謝払えないんですか?っていう親がいました…

物の売り買いならともかく、謝礼なんですけど~💢

敬われたいです💧
返信する
Unknown (ビクトル)
2022-01-28 00:12:46
せしおさん
ビクトルは、ほとんどのものをカード決済しています。
ぺいぺい等は利用していないです。通販とドラッグストア
が多いです。最近大きな買い物をしていないです。
返信する
Unknown (saichi2094)
2022-01-28 16:43:21
こんにちは
そうなんですよ。カード使われちゃうと手数料引かれて振り込まれます。
出来たら使ってもらいたくないのが本音ですが現金を持ってこないお客が増えて。。。困ってます(苦笑
手数料5%も引かれます。

私はにこにこ現金払いです。
目に見えないお金を使うのが怖いって古い人間だね"(-""-)"
返信する
Unknown (secio11000)
2022-02-06 10:33:46
@takara-hikaru60rosu たからひかりさん
結局景気が悪いから銀行も手数料で稼ぐしかない。
もっと弱者にやさしい国を作って頂きたいですな。
返信する
Unknown (secio11000)
2022-02-06 10:37:07
@nakayamamisin 中山ミシンさん
まぁ、私自身は普段の買い物でauペイ使ってますけど(;^_^A
分割払いでお客様から手数料取るのに加盟店からまで取るとはビックリでした。
クレジット会社が儲け過ぎですね。
返信する
Unknown (secio11000)
2022-02-06 10:39:20
@yamaguti2520 yamaguti2520さん
私はカード払いもペイも使います。
ポイントも付くし、消費者にとってはキャッシュレスもメリットは有りますけど、事業者としては良いこと無いです(;^_^A
返信する

コメントを投稿