ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

大沼デパートが無くなった(´;ω;`)ウッ…

2020年01月27日 20時48分03秒 | 世中想
全国ニュースには成っていないかも?ですが、山形の老舗百貨店の大沼デパートが倒産しました(´;ω;`)ウッ…

これで山形は全国で唯一百貨店の無い都道府県に成ったそうです(´;ω;`)ウッ…

去年8月に米沢店が閉店して、それでも山形本店が生き残って行ってくれるのなら・・・
って思っていましたが・・・

まぁ、山形本店に買い物には行ったこと無かったですけどね。

大沼デパートの思い出は去年の4月のブログ記事『大沼デパート米沢店』で・・・

ラジオで社長の記者会見聴いておりましたが、「(消費増税があった)昨年10月以降、状況が一変して売り上げが大きく減った。」ってのが、なんか聴いてて痛かった。

増税が無ければもう少し頑張れたのかな?


『アベノミクスで景気は回復傾向・・・』なんて、やっぱり嘘っぱちジャン! 

私も大沼デパートで買い物なんてしてなかった・・・
と言うか、買いたくてもお高いデパートの商品なんて買えないもの。

そういうの私だけじゃないでしょ?

多くの県民が余裕が無いから、少しでも安い物の方へ流れていく。

景気回復しているならちょっと贅沢しようか?高くても良い物買おうか?って気持ちに成るでしょ!

成らないのはやっぱり「景気回復」なんてのは嘘っぱち。

アベノミクスで儲かっているのは結局イ〇ンとかセ▽ン&iとか大きいとこだけなんだべ?それも全部内部保留で最先端で働いている人たちは儲かって無い!
大企業が儲かっているから景気が回復しているなんてまやかしじゃ!

地元の百貨店つぶして、地元のスーパーつぶして、それでも儲からなく成ったらイ〇ンとかセ▽ン&iも撤退するんだべ?
そしたら田舎はどこで買い物するの?


キャッシュレス化進めるのも・・・
個客が賢く成って金利手数料払わないように、クレジット使っても一括払いとかで手数料払わない様に成ったから、VISAとかJCBとか金融業が儲からないから、小売業者から手数料ふんだくって儲からせるためだべ?

ちゃんとみんながゆとりを感じられないなら、やっぱり景気回復なんてまやかしだと思う。


なんか・・・

オチも付かないので・・・


キャロの寝落ちで・・・(笑)

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクマのチキンラーメンが意... | トップ | またかよ!(ノ`´)ノミ┻┻うり... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デパートが・・・ (ひろ)
2020-01-27 21:08:28
デパートが無くなった。多くの人が買い物する余力がなくなったってことですね。
名古屋も私がたまには行っていた二流デパートが閉店して取り壊されました。松坂屋、高島屋、三越はありますけど縁がありません。せいぜい地下の食料品ですね。
豊かになったのは誰ですか~~?
ある所にはあるようですけれど・・・
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-01-27 21:11:30
私も最後にデパート行ったのっていつだっけ。高いから行く気にもなりませんけどね。
儲かってるのはやっぱり一部の人達だけって事?
庶民は余裕無くて、クレジット手数料も高くて結局悪循環みたい?
返信する
Unknown (翡翠)
2020-01-27 21:36:45
デパートは、私の給料では
なかなか行けませんね~(^-^;
昔はそこで働いてたのになー

今は 電車に乗らないと
行けないし。

母や妹が行くときは
便乗しますよ~(≧▽≦)
セコイ奴です!









返信する
こちらも… (すず)
2020-01-27 22:18:11
地元でパートの倒産は残念無念…ですよね。

こちらでも、今夜のローカルニュースで突然、「SOGOと共に長年、地元に親しまれてきたメイト黒崎が撤退、」というニュース。
デパート井筒屋が7階から3階に縮小したため、客足も減ったとのこと。
商店街も住民もショック!
まさか、そちらも…

益々寂しい街になってしまいそう…
返信する
Unknown (necesito)
2020-01-27 23:07:50
せしおさん
見ました

すぐ
せしおさん
思いました

何がいい世の中なのか
何が幸せなのか
つくづく
考えさせられます
返信する
Unknown (マリナママ)
2020-01-27 23:46:02
確かにデパートは地下の食品売り場は行っても上の階に行くこと、ましてや買うことはほとんどないです。
でも、デパートの特別感ってありますよね~~お遣い物はここの包装紙!みたいな。
なんだか、寂しいですね・・・
返信する
全国ニュースでやってたよ!! (おやつや)
2020-01-28 07:05:45
こっちに居たってデパートはあまり使わないし・・・。
駅弁大会はいつも行列だけど、列車乗らないのに、買うのは抵抗あるし~。
むかしは「外商」とかあっちからきたこともあったけど(うちは関係ないけど)。
たまに中を通る(だけで)けど、店員さんもなんかオーラ少ないもん。
返信する
おはよう~ (さいちママ)
2020-01-28 09:34:40
地元のお店が無くなるのは寂しいものですね。

キャシュレス化を進めるために政府で5%のポイント還元っておかしくね?
消費税は2%しかアップしていないのに何で?
消費税アップする必要性って無いと思いませんか?
私はまだにこにこ現金払い(苦笑)恩恵は皆無です。
皆さんポイント欲しさにカード払いしているようですがカード払いされたお店はそのたび手数料を取られるって知っているのかしら?
これ結構厳しいと思います。
もしかしたら手数料分商品に上乗せされているのかもしれませんよ。
家ではちょっとカード払いはお断りしたほうがいいのかなと思っています。
大変ですーー。
なんか暗い気持ちになるわ~


キャロちゃんの寝落ちは癒されますなあ~
返信する
Unknown (ikunyann)
2020-01-28 12:39:31
こちらの今朝の地方紙にも載っていました。
格式があるデパートほど、維持するのは大変なんでしょうね。
返信する
うちんとこは (笹丸)
2020-01-28 15:58:18
こっちのデパートもあと一軒、
なんとかまだ生き残ってるけど
昔に比べりゃそりゃーもうね。
どうなることやら。。。
返信する

コメントを投稿