ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

足踏みミシンのアンティークテーブル

2022年07月27日 21時14分15秒 | 美心屋日記

先月引き取って来たシンガーの足踏みミシン

 

リメイクが途中で止まっていたのですが、本日完了しました。

 

天板は新しくするしか無かった。

理想は天然板の1枚物で厚みが有るのが良かったのですが、それだと値段が高すぎますので(;^_^A

塗装済みのアカシアの集合材の棚板を使いました。

 

一枚板は乾燥が不十分だと長年使っている間に歪む可能性も有りますが、集合材ならその心配が有りません。

 

強度的にはそのままでも問題無いとは思いますが、念の為に脚部との取付位置に補強材を貼りつけました。

木工ボンドで貼って、更にビス止めもしました。

 

これを脚部に取り付けて完了でも良いのですが、元々付いてた抽斗が勿体ない。

 

抽斗取付用の下穴を開けて・・・

 

日焼けして痛んでいましたので、紙やすりで磨いて水性ウレタンニスを塗りました。

 

艶が蘇っていい感じです。

 

 

抽斗は飾りじゃなくてちゃんと物を入れて使えます。

 

床の傷防止の脚カバーもオリジナルのが比較的綺麗でそのまま使えます。

 

 

上にセシオ9700を置いてみました。

 

背景が今一ですが(笑)テーブル自体はかなりいい感じに仕上がりました。

たまたま来た義母が見て「あら!すてき~!」と感激しておりました。

 

天板と抽斗の色がちょっと違っちゃいましたので、天板も塗装するか?と思いましたが、買った時に塗装済みの板ですからこのままでも良いと私は思います。

 

 

一応、これが本業では無いので(笑)合間見ながら作業でしたが、中々楽しかった。

特に抽斗を生かして付けたのがやっぱりデザイン的にも実用的にも良かったし、作業してて楽しかった。

また機会が有ったらやってみますかな~?


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の養護学校のミシン。 | トップ | XPERIA aceⅢ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです❕ (yamaguti2520)
2022-07-27 21:36:37
もしかして欲しいとゆう人があれば売るのですか?いるかもしれませんね~良くできています。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-07-27 21:57:33
そちらはミシン台のリメイクだったんですね(*^^*)
色もキレイだし素敵です👏
もし手に入ったら私もリメイクしたいな〜。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-07-27 22:58:08
お~いいですね~~。
オシャレな感じの仕上がりだ~♪
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-07-28 09:15:17
おはようございます。
そうそうです。
かなり立派な机になりましたね!
すごいです。
売れるのでは??
返信する
Unknown (翡翠)
2022-07-28 10:15:39
めっちゃオシャレです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
パソコンの台にしても使えそうです💻
これは売れると思いますよ(^^)/
返信する
Unknown (たからひかり)
2022-07-28 16:42:33
せしおさん、お疲れさまでした!
天板と抽斗の色合いと足踏みの鋳物の感じが何ともオシャレに仕上がりましたね♪
そして、天板は紙やすりで磨いて水性ウレタンニスですね( ..)φメモメモ
うちの食卓テーブルを磨こうと意気込んでいます( ー`дー´)キリッ
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-07-28 23:18:11
おっしゃれ〜⭐️

教室の作業机にほしいわ😊
返信する
Unknown (笹丸)
2022-07-29 21:47:36
一回、せしおさんと
うちの旦那会わせてみたい!
話合いそう!
酒入ったら、打ち解けて話せるでしょ?
返信する
Unknown (糸tae)
2022-07-31 01:06:46
パソコン用の机にちょうどいい。
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2022-08-06 23:25:05
もう売れてます(笑)ってか、欲しいって言われてから作業してました。
返信する

コメントを投稿