ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

鷹の爪?

2022年09月06日 20時16分38秒 | 日記

今日も午前中はポスティングに歩いて来ました。

 

住宅密集地を歩きたいと思っていますが、隅ずみまでと思うと・・・

こういう所もやっぱり歩かないといけなくなる(。´-д-)

 

 

両方合わせると・・・

 

林の有る辺りの家が遠い(;^_^A

 

けど、稲穂がだんだん黄金に成って来てますな。

雨ばっかりで心配でしたが、今年も美味しい新米が食べられそうで楽しみです。

 

家に帰って半坪農園。

 

母から貰った鷹の爪・・・

と、言うか、母が花屋さんから貰ったのを貰って植えた鷹の爪の苗。

 

ピーマンや茄子に比べると草丈も低く、トマトの脇芽を刺してたのが茂ってすっかり隠れていたのですが、いつの間にか赤く熟しておりました。

 

外側のより中の内側の方が赤いのは何故?

と、思いましたが、中の方が先に花咲いて実が生ってたって事ですな。

 

赤い所だけ収穫してみました。

青い所は青唐辛子に成るんだべか?

 

いっぱい採れてもそんなに大量に食えるものじゃ無し、乾燥させて冷凍保存?

 

本当は沖縄の島唐辛子で作るのですが、泡盛買って来てコーレーグースーにしちゃいましょうか?

タバスコ代わりにコーレーグースーでピザとか食べるのも好きなのです。

 

以前はイオンで(サティーの頃に)売ってたのですが、今は売ってないので、作って見ましょうかね?

って言っても、泡盛に唐辛子漬けるだけですけどね(笑)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチビ? | トップ | Windows11にアップグレードし... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2022-09-06 20:25:50
わ~鷹の爪、綺麗な色!
私、大根漬けに鷹の爪入れてるんですよ~、ぜひ、今年は乾かした鷹の爪を入れて、大根漬けを再開してください(笑)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-09-06 20:33:51
ポスティングお疲れ様でした〜。
隣が遠い時は自転車が欲しいですね(^^;

タバスコもほとんど使わない位なのでコーレーグースーって知りませんでした。
鷹の爪キレイですね🎵
返信する
Unknown (翡翠)
2022-09-06 20:58:54
おお~(^^)/
きれいに育ちましたね~
私も2年ほど前に唐辛子を
育てました(´∀`*)ウフフ

一部は料理に使って
少しだけ米櫃の裏蓋に貼って
虫よけにしましたよ~(=゚ω゚)ノ
返信する
Unknown (taehonta2)
2022-09-06 21:05:43
唐辛子🌶の赤綺麗ですね。
この赤が綺麗なまま保存できない、
南蛮漬、漬物、中華料理には欠かせない。
冷凍で長持ちしてます。
返信する
Unknown (sewsew1)
2022-09-06 21:08:40
せしおさん
見渡す限り田園風景が
美しいですね!
地平線が見えそうで
のどかで
気持ちいいですね。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-09-07 07:57:09
年齢以下の知識のせいか・・・
鷹の爪って上を向いて生っているんですかぁ~
てっきり、パスタ屋さんで辛味度を表すように下に向かっていると思っていました~(;´∀`)
今日の私の収穫です(笑)

黄金色の広がりのある景色
ポスティングからもらえる深呼吸とオマケのようですね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-09-07 09:00:25
ステキな景色です〜😊

味見に1本、そのままかじって下さい💪
返信する
もうすぐ新米が食られますね❕ (yamaguti2520)
2022-09-07 13:35:49
鷹の爪からそう~どうも苦手です。色はとても綺麗です。もう直ぐ新米が食べられますね楽しみです。
返信する
Unknown (たからひかり)
2022-09-07 17:29:47
コーレーグースーが解らなくて恥ずかしながら調べました^_^;
うちの唐辛子も成りだしました。
輪切りにして、お漬物漬ける時に使います♪
返信する
マリナママさん (せしお)
2022-09-13 21:30:08
大根漬けに限らず漬物に鷹の爪ちょっと入れると美味いですな。
返信する

コメントを投稿