ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメMR5650 雅Ⅱ

2020年07月10日 20時43分01秒 | ミシン修理
「久しぶりに出したらミシンが動かな~い!」と修理依頼を頂きました。

ジャノメMR5650雅Ⅱ

私らとか直営店では扱わない「〇〇ミシンセンター」とかのオリジナルモデルです。

お客様は電源コードの断線を疑っておられましたがそうでは無いようです。

普通に電源は入るのですが、ミシンを動かそうとするとピピッとビープ音が鳴って動きません。

今まであまり見たこと無い症状で、その場では直りそうも無いのでお預かりしました。

基板のヒューズ切れで電源は入るけど動かないって事が有るので、バラシて基板の確認をしました。

ヒューズは二つ付いていましたが、どちらも切れていませんでした。

あとは、モーターかな?と思いましたら・・・


ころころんと壊れたモーターのカーボンブラシのキャップが落ちてきました。



キャップが壊れてバネがびょ~んっと(笑)

カーボンブラシが擦り切れて動かなく成ることも有りますが、擦り切れるほど使っていないのはミシンの状態で解りましたから、キャップが割れたのが原因でしたな。


カーボンブラシはモーターに二つ付いています。

壊れたほうだけ交換しても良いのですが、念の為両方交換します。


黒いキャップは割れるので、割れにくい白い強化タイプに交換します。


これでもう当分モーターが壊れることは無いでしょう。


仮組して試運転。

ビープ音が成ることも無く普通に動きます。

組み立て直して試し縫いして磨いてお届けしました。


「直らなかったら、いらないから処分してくれ!」と取説もお預かりしてました。

直らなかった事にして中古ミシンにしようか?と思わなくも無かったのですが(笑)

「直りましたよ。」って電話した時の喜びようが、こちらも嬉しくなるくらいで、本当はミシンを使いたかったのですな。

修理確認の試し縫いをしていただきたかったのですが、試し縫いの端切れじゃなく、何か大きい縫いかけの物を縫い始められました。

「買い替えは考えてない!」とお預かりの時は言っておられましたが、「今度壊れたらあんたから買う!」って言っていただきました・・・

けど、私には残念ながら・・・

もう当分壊れないでしょうな(。´-д-)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシンを届けに・・・ | トップ | ブスコパンA錠 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atelier-kawasemi)
2020-07-10 21:20:00
たま~に、家の中で
何かの部品のようなネジを
見つけることがあります。

何なのかわからなくて
とりあえず置いていますが
機械が壊れるときって
こういう小さい部品が外れてるんでしょうね。

機械に疎いと困ったものです(;´∀`)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-07-10 22:01:07
お客様喜ばれましたね🎵
信頼して下さる事が何よりですね。
何か調子悪い事があると買い替え考えてくれるかもしれませんね(^^)
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-07-10 22:16:51
処分してもいいと言いつつ、直ったら喜ばれるのって、その喜びが伝わってきて、やった甲斐がある!って気持になるでしょうね♪
さらに今度壊れた時には・・・の言葉は美心屋さん冥利に尽きますね!
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-07-10 23:07:21
よっ、職人技👏

びょ~んバネ&基盤ラブです👍
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2020-07-11 01:21:07
良かったですねぇ。
修理して喜んで貰えて、
「あなたから買う!」
でも当分、壊れないよう修理してしまう せしおさん、いいなー👍
返信する
Unknown (智 うらら)
2020-07-11 09:28:46
おはようございます
「雅」て 名前にビックリしました

雅好きです(笑)
匠の技で 修理された雅ミシンは
喜んでいます きっと( ´∀`)
返信する
Unknown (hirotosaiseikai)
2020-07-11 09:31:34
どんな機種でも何でも修理されて、すごいです!
困ったとき私も修理お願いしたいです。
山と川と県をいくつか超えて・・・ちょっと遠いですね。
返信する
Unknown (笹丸)
2020-07-13 18:01:26
前も言ったけど、こういう修理の課程を
you tubeにアップしなよ〜
こういうの動画で見たい人、いると思うな〜
そんでもって、せしおさんのまったりとした語り口(聞いたことないけど)が「癒されます〜」とか言ってうけないかな?
あたしゃ「ミシンおじさん」って職人さんの動画も
登録しておりやす(笑)←こっちは縫う人ね
返信する
Unknown (secio11000)
2020-07-13 22:29:27
@atelier-kawasemi 翡翠さん
ミシンの修理してネジが余ることはありませんが(笑)
家の中では有りますな~「これ何のネジ?」って事が・・・

結局解らないうちにそのネジもどっかに行っちゃいますけどね。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-07-13 22:32:09
@nakayamamisin 中山ミシンさん
雅は高いからさ~
お客様も踏ん切り付きにくいかも?
同クラスの今のミシンの値段教えるとがっかりされますな。
返信する

コメントを投稿