ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

湯名人の基板交換

2020年07月07日 22時41分46秒 | 仕事の話
七夕の今日は、午後一で湯名人の基板交換の仕事があるだけで暇な一日と思っておりました。

午前中は暇だったので中古のロックミシンを再整備しておりました。

いつ売れるかな~?(笑)


午後からの湯名人の修理はエラーコードが表示されて湯温が上がらないって修理依頼でした。

湯温が上がらないのはヒーター系故障です。

でも、湯名人でヒーターそのものの故障って滅多にありません。

99%メイン基板の故障です。



慣れないとコードの多さでビビりますが、コネクタを引っこ抜いて新しい基板に差せば良いだけなので、湯名人の修理では簡単な方です。

簡単な修理なのに厄介だったのは中のステーが錆び付いてて本体カバーが開かなくて、叩いたり引っ張ったり、暑かったからか?何度も手先が痙攣起こしまして・・・
もしかして熱中症で倒れる寸前?

何とかカバーをこじ開けて無事修理してきましたけど・・・

右側のステーが錆び付いてカバーが開けられなく成る湯名人少なくないです。

風呂場に置く電化製品で漏電とかの安全対策と、完全には無理でも本体内部への漏水対策はされていると思いますが、ステーの防錆対策は不十分なのでは?

私の言うことなど聞いてくれるか解りませんが、明日にもこの錆対策については本社に要求したいと思います。

夏の風呂場の作業はきついです。

早く終わらせて帰りたいのにこんな時に限って電話鳴る鳴る(笑)

しかも遠い所でした(笑)


疲れましたので、今日はここまで(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風疹ワクチン | トップ | 宅配ずしの『ひでちゃんすし』 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-07-07 23:21:29
何年か前ですが街展中頭痛と吐き気がした事があって、「これが熱中症ってやつか?」って呑気に考えた事がありました(^^;
夏場にお風呂場はキツいですよね。
お気をつけて〜✋
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-07-07 23:25:37
お疲れさまでした~~。なんでしょう、記事全体から疲れが感じられました(^^;
ゆっくり寝てくださいね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-07-07 23:30:46
室内での熱中症は多いので、気をつけて下さいね~!
水分補給大事ですけど、金麦は水分補給にはなりませんよ~☝️
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-07-08 07:24:11
黄ばん(←一発目、これだった~)基盤交換、私もしてもらってほっとしました。
どうもありがとう~!
クールタオルでも首に巻いていないと本当、しんどいと思う。
それに、自覚がでてからだと遅いお年頃だってことも肝に命じておかないと!
って、私も工房に入る時はよりいっそ用心します~。
返信する
Unknown (necesito)
2020-07-08 12:18:49
せしおさん
こんにちは^ ^

お疲れ様でございました

現在雨は大丈夫ですか?
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2020-07-09 19:23:56
お風呂場って、クーラーも
効いてませんものね(・・;)
室内熱中症、怖いですよ💦

幼馴染みが、自宅で熱中症になり
1週間入院しました。

クーラーを設置しなさいと
言いました:;(∩´﹏`∩);:
返信する
Unknown (secio11000)
2020-07-12 11:15:26
@nakayamamisin 中山ミシンさん
夏場はやっぱりいつでも水分補給できるようにしておかないとやばいですな。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-07-12 11:16:35
@marina-mama マリナママさん
この日はマジで疲れました。
息遣いがにじみ出るブログです(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-07-12 11:18:25
@tictac-music とみのんさん
(⌒▽⌒)アハハ!
仕事中に金麦は飲みません!(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-07-12 11:21:38
@oyatsuyasan おやつやさん
後は買い替え時期まで基板は問題でないと思います。
クールタオル・・・金麦のおまけに付いてきたに持ってたな~
せっかくだから使うべか?
返信する

コメントを投稿