ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

風疹ワクチン

2020年07月06日 19時43分25秒 | 日記
春先にかな?

市から「ただ券あげるから風疹のワクチン接種をしなさい。」と通知が来ておりました。

ただ券持って医者に行ったら「はいよ!」と注射してくれる訳じゃなく、抗体を持っているかどうか?検査してからの接種ですな。

2か月前に検査のために採血して、1か月前に「やっぱり抗体が全然無いから・・・」と本日ワクチン接種を受けてきました。

インフルエンザの予防接種も受けたこと無いので、害が無いように作られているとは言え、ちょびっと怖いですな。

副反応が出る場合も有るようですが、接種してから3時間。

今のところ何ともないです。

看護師さんから「今日は風呂は入らないで、汗かいた時はシャワーだけ・・・」と言われましたが、帰って来てネットで色々見たら風呂には入っても大丈夫と書いてたので入りました。(笑)

今日明日何ともなければ大丈夫みたいな事も言われましたが、2週間くらいは副反応出る可能性は有るようですな。

大酒飲まなきゃ飲酒も大丈夫なようですが、一応今日は飲まないで置きます。

二週間くらい前に「県内で風疹患者が出た。」ってニュースが有りました。

本日ワクチン接種しましたので、2週間後には私は風疹を恐れる必要なく成りますな。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激辛味焼きそばバゴーン | トップ | 湯名人の基板交換 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-07-06 21:11:22
風疹って私が学生の時に流行った気がします。
実は私も予防接種ってやった事なかった(^^;
気をつけた方が良いかな〜?と、相変わらず呑気です(^^;
返信する
Unknown (necesito)
2020-07-06 21:43:30
せしおさん
こんばんは⭐️

私予防接種したのかしら?
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2020-07-06 22:00:14
風疹の予防接種、5年前くらいに
やりました~
抗体検査したけど、ちょびっとしか
抗体がなかったので(^-^;

子供のときに予防接種した
残りでしょうね~
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-07-06 22:20:10
ワクチン、お疲れさまでした。
いきなりワクチンじゃなくて、抗体の有無を調べるんですね~~。
副反応もなくて終わってよかったですね。
返信する
Unknown (智 うらら)
2020-07-07 01:51:28
色々 あるんですね😄
今は大丈夫かな?
ゆっくりお休みください

インフルエンザは毎年
予防接種しますが
風疹したのかな?私
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-07-07 06:34:37
そっか、男子は確かに接種してないよね。
それが今、課題だもんね。

私は中学で一度、高校で追加接種して、
妊娠時に抗体検査して大丈夫だったなぁ。
ケッキー君は肺炎球菌の接種しなさい通知が来てた~
返信する
Unknown (hirotosaiseikai)
2020-07-07 08:36:19
予防接種で防ぐことができるならと、私はせっせとやってます。帯状疱疹の予防接種があると知って数年前に済ませました。15年ほど前に帯状疱疹やってますが、もう免疫力は落ちてる頃だそうです。5月から6月にかけて予防接種してなかった知人2人が二度目の帯状疱疹がひどくて困っています。できればこれも是非お勧めです。
返信する
Unknown (たからひかり)
2020-07-07 16:45:58
こんにちは。
夫にも案内が来ていました。
まだ、検査に行っていません😡
コロナもインフルエンザのように毎年ワクチンを打てるようになると良いですね。
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2020-07-07 17:27:05
せしおさん、こんにちは。

予防接種、お疲れ様でした。
菌を入れる訳ですから、何かないか、気になりますよね。
分かります!
そして何もなくて良かったですね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-07-07 23:34:02
私はインフル始め予防接種するとかかっちゃいます😅
注射は好きなのに…
返信する

コメントを投稿