ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

そろそろ畑は終わりにしますか?

2022年10月03日 20時23分55秒 | 半坪農園

今日は午前中に持ち込みでミシンの修理依頼が有りました。

すぐ直せるか?と思いましたが、焼き付き寸前でかなり動きが固く成っていましたので、お預かりでオーバーホールします。

 

 

その後、24時間風呂の消耗品の注文が入りましたのでお届けに行ってきました。

 

午後からは仕事の予定は無かったので、茄子とピーマンとトマトはもう終わりにしましょうかと・・・

ピーマンは沢山ついてましたがもう大きく成らないし、今シーズンは茄子があんまり生らなかったな~

 

トマトは一個だけ赤く成ってましたが、他のは赤くなる気配が無い。

 

収獲して置いとくと赤く成るって聞いたので、このまま風除室の棚にでも置いといて赤く成るのを待ちます。

 

前回100g摘んだ紫蘇の実は、今回は200g摘みました。

前回のはかみさんがそのまま冷凍にしたようですが、今回のは塩漬けしました。

二日目くらいから食べられるそうで、残りは冷凍保存すれば長く楽しめるそうです。

 

まだあと200gぐらいは摘めそうですが、しゃがんだり座った姿勢の作業は腰がきつくなりましたので、今日はここまで・・・

残りは明日摘むか?

もうほっとくか?(笑)

こぼれ種で来年も生えてくれれば良いのですが、生えても気が付かずに雑草と一緒に刈ってしまいそうですから、熟させて種にして取って置きましょうか?と思ってます。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母を迎えに大体300キロ | トップ | ジャノメKP-315 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2022-10-03 21:07:52
ピーマン豊作ですね~(≧▽≦)
うちのシシトウも、小さいのが
ちまちま生えています(^-^;
こないだ取ったのが辛い!と言われ
全部自分で食べようと思います~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
返信する
そろそろ終わりですネ❕ (yamaguti2520)
2022-10-03 21:21:07
ずいぶん収穫がありました!それだけ取れれば十分なのでは❕恵みに感謝ですネ❕
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-10-03 21:31:26
家庭農園もそろそろおしまいなのですね~。うちも山形のおかあさんから「今年最後の枝豆だ」と言われてヤマザワの一番大きいレジ袋いっぱいに届きました。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-03 21:33:36
お疲れ様でした〜。
私のミニ菜園は早く枯れてしまったのに、ずいぶん長く収穫できましたね。
プランターとではやっぱり違うのかな?
やっぱり小さくて良いから畑が欲しいなって思ってしまいます。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-10-04 00:03:44
う〜、ネジ全部外したい衝動💨
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-10-04 08:02:09
野菜の自宅収穫はすごく良いなぁ~と思います。
近年、ベランダでも栽培している人多いようですが、
なかなか踏み切れず。。。
また、この時期まで収穫は出来ないでしょう。
トマト、赤くなると思います。
返信する
Unknown (たからひかり)
2022-10-04 17:32:13
せしおさん、お疲れさまでした。
抜いてしまうと寂しいんですよね…。
うちも、もう少しもう少しと伸ばしていますが、いよいよ抜こうかなとおもいます。
来年の菜園を楽しみに冬を乗り切りましょう!
返信する
翡翠さん (せしお)
2022-10-10 16:42:52
去年に比べるとあんまりピーマンも生りが良くなかったけど、やっぱり天候の所為なのかな~?
返信する
yamaguti2520さん (せしお)
2022-10-10 16:43:36
まぁ、十分かな~?
もっと収穫したかったけどね。
返信する
マリナママさん (せしお)
2022-10-10 16:44:22
良いな~
枝豆でビールいっぱい飲めたでしょ?(笑)
返信する

コメントを投稿