ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

やっと芽が出た!ヾ(*´∀`*)ノ

2023年05月12日 18時49分31秒 | 半坪農園

一月くらい前に植えた、店先のサフィニアポップにやっと花が咲き始めました。

 

早くもっと茂ってポール立ての塩ビ管が見えなく成ってくれると良いのですがね。

 

 

ここ数年、苗を買って来て大葉を植えていたのですが、去年の大葉が凄く立派に育ちましたので種を取って置きました。

それを苗ポットに撒いて見たのですが、中々芽が出て来ません。

 

「早く芽を出せ紫蘇の種、出さぬと鋏でちょん切るぞ!」

 

と、サルカニ合戦のカニのように待っていましたが芽が出てこない(。´-д-)

 

何かやり方が拙かったか?とネット検索して見たら大葉の種は硬いから水に一晩以上漬けてから撒いた方が良いと・・・

撒いてからググってもしょうがないですね(;^_^A

やり直しすることも無く毎日水やりしてて今日見ましたら・・・

 

おっ!

 

「芽が出てる!」

1個なら何か雑草が芽を出したか?って思う所ですが・・・

「いっぱい出てる!」

 

撒いてから2週間くらい掛かりましたけど、芽が出ましたな~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

中々芽が出ないミシン屋ですが(笑)

撒いた大葉の芽は出ました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

これからの伸び具合を見て間引いたりもしますが、苗ポット5個作っている。

1個は実家に持って行っても良いけど残りはどうしましょう?

 

鉢植えにでもしてご近所さんにあげましょうかな?


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に蕎麦食って来ました。... | トップ | 風呂屋さん? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2023-05-12 20:51:38
我が家はこぼれ種で花が咲いています。
大葉もそうなんです。
お陰様で買うことはないです。
風で種が飛んで行くので思わぬ所に咲いてビックリします。
庭の大葉は草と同じなので引き抜いています。
これからの季節、そうめんの上に置いても良いですね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-12 21:09:50
何の種でも芽が出るのって待ち遠しいんですよね。出てないかな?って毎日覗き込んでしまいます(*^^*)
去年植えた大葉が暑さでダメになってしまいました。この間ホームセンターで見かけたから今度こそ育てようと思っています。
返信する
Unknown (糸tae )
2023-05-12 22:00:01
よかったですね。
うちはパセリとバジルを巻きました。芽が出る🌱まで結構時間かかりましたね 。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-05-12 22:34:53
芽が出てめでてえな~♬
返信する
芽が出てくると楽しい~ (yamaguti2520 )
2023-05-13 14:47:05
芽が出てくると楽しさも倍増しますね❣どうゆう花が咲くのかが楽しみです。せしおさんは立派な職人さんです。芽は出ていると思うのですが~
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-05-13 14:54:41
さすが、忍耐力がありますね~
せしおさんも大葉の種も~(*´▽`*)
ご近所だったら、分けてぇ~って貰いに行きたいです。
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-05-13 16:01:47
お~すご~~い!
芽が出ると嬉しいですね♪
今後の増え方の続報を楽しみにしています。
返信する
Unknown (tictac-music)
2023-05-17 07:54:52
今年は紫蘇パーティーですな🎉
返信する
キキさん (せしお)
2023-05-18 09:31:27
こぼれ種で出ると思うのですが小さいうちは見分けがつかなくて抜いたり刈ったりしちゃうのですよ(;^_^A
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-05-18 09:32:17
紫蘇は芽が出るの遅かったな~
ほうれん草はすぐに出たけどね。
返信する

コメントを投稿