ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

忘れていました(;^_^A

2023年11月05日 18時23分16秒 | 日記

今日は朝9時から毎年恒例の町内の消雪設備点検でした。

 

水を出して、パイプエンドの蓋を外して内部に溜まった錆を出します。

毎年やっていますが、毎回結構な量の錆が流れ出て来ます。

これをやらないとパイプの中が錆で詰まって水が出なくなります。

詰まって出なくなるのは困りますが、サビが出て来るって事はパイプが痩せて薄くなる。

錆びなくて丈夫で高くない水道設備のパイプって無いものだろうか?

 

 

その後は毎度遅れがちなm(__)m返コメをしておりました(;^_^A

返コメしていて「あっ!」と(;^_^A

 

「毎回、奇数月の1日に換気扇のフィルター交換をしよう。」と書いていたのに忘れていました。

カバーと羽を外したら、フィルターが付いているのにそれなりに汚れが付いていました。

まぁ、換気扇本体ごと交換してから2年。フィルターは交換していたけど洗っていないから仕方ないですな。

 

外して洗って乾かして・・・

 

専用のフレームをカバーの枠に貼りました。

薄くてペラペラですが、半年後には交換に成るのでこれくらいで丁度いいかも?

 

フレームの上から本体のカバーごとフィルターを被せます。

こんなモコっとしていたら本体に付けられないのじゃないか?って、思いましたが・・・

 

問題無く取付け出来ました。

 

今かみさんが換気扇を回しながら晩ご飯を作っていますが、何の問題も無さそうです。

 

次の交換の時にはフレームはそのままで、フィルターだけ交換です。

 

奇数月の1日に交換だと次は元日だ(;^_^A

1日はやっぱり何かと忙しそうだから、奇数月の5日ごろまで交換するって事にしましょうかね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャノメ エクセル10SP | トップ | もやしだけで良いか?(;^_^A »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-11-05 19:38:17
パイプ詰まり、大変だと思いますが、ついカテーテルの詰まりを連想してしまいました^^;
フィルター交換もお疲れ様ですm(_ _)m
私もホームセンターで探してみなきゃと思いながら忘れています^^;
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-11-05 20:47:30
鼻詰まりもパイプ詰まりも大変よね、何とか100年詰まらないパイプないかな?
生きてないけど(・・;)
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-11-05 22:09:58
返コメ、私も滞りまくってます(^^;
こういう交換って日を決めるの、今回みたいに思い出せるからいいですよね。
返信する
Unknown (翡翠)
2023-11-06 11:08:15
消雪設備点検というのですねΣ(・ω・ノ)ノ!
たぶん、金沢でもやってそうです。
道路の穴から塩水?がジャンジャン出ますので(^-^;

今年も12月に降るんだろうな~と
空を眺めています⛄
返信する
Unknown (sewsew1)
2023-11-06 12:17:21
消防点検お疲れ様です。
いつもまめなせしおさん。
換気扇フィルターまで気を使ってくれる
旦那さんて、素晴らしいです👏
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-11-06 14:41:13
フィルター交換お疲れ様~(*´▽`*)
本当にいつもながら細やかな配慮というのか、
管理が行き届いています。
奥様は何事もなかったかのように調理されている様子、
良い旦那さまですね~♪
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2023-11-11 09:39:06
amazonでも売っていましたけど、ホームセンターの方が安かったな。
返信する
みゆきんさん (せしお)
2023-11-11 09:48:04
消雪のパイプは何年もつのかな~?
町内のパイプの入れ替え工事してから10年?
3か所ある井戸の一つを掘り直して5年?
あとは当分、少なくとも私が生きているうちは工事しなくても済みそうだけどね~
返信する
マリナママさん (せしお)
2023-11-11 09:49:58
そうですね。
湯名人なら交換時期を教えてくれますけど、換気扇はそういうの無いから、交換しないと吸わなくなるしね。
返信する
翡翠さん (せしお)
2023-11-11 09:50:59
塩水じゃ無いと思います(;^_^A
地下水だべ~?
塩水じゃ錆びるもの~~~
返信する

コメントを投稿