ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

バースデイ

2006-09-30 | 日々のあれこれ
ちょっと早いが、自分の誕生日を家族に祝ってもらった。

いつもと違って、少しだけ気の張るレストラン。
塗りっぱなしの土のような外壁。
窓にはブルーの濃いステンドグラスがはめこまれている。

子どももいるので、夕方1番に入店。

白いテーブルクロスの上に、ナプキンののったお皿をはさんで3~4個ずつフォークやナイフが並べられている。
その前には、ワイングラスが各2つずつ。
テーブルのまんなかには、ハート型のガラスの中にピンクの小花が飾られている。

……ゆっくりと運ばれてくる料理一品一品を堪能した。

それぞれ違うものを注文したので、少しずつ味見をしてみたり。
きれいに盛り付けられているパスタや肉料理を写真におさめてみたり。

……そして、さいごにデザートが運ばれてきた。

私のお皿には、赤くて細いろうそくが1本立てられている。

……ま、ま、まさか……。

やはり、予感が的中した。
なんと、キャンドルに火をともし、その場でバースディソングが歌われた。
お店の人の誘導とともにー。

……は、は、はずかしい……。

ゆずシャーベットとティラミスとストロベリーのやわらかいケーキとプリンののったプレートをひたすら見つめて、歌を聴いていた。
だんだん声が大きくなり、店内にいる人の視線を感じた。
よく見ると、プレートの外側には、「お誕生日おめでとう」の文字(イタリア語)と私の「名前」がチョコレートで書かれている。

となりのテーブルに座っている女性もこちらを見て、ほほえんでいる。

歌が終わり、つきあってくださったお客さんの方に、会釈をした。もちろん顔は伏せてー。

あー、もう○回も歳を重ねてしまったんだなー……というにがい思い。

でもそれとは裏腹に、こうしてささやかながら、誰かに祝ってもらって、毎年歳を重ねることができることに感謝せねば……。

そうだ、歳をとるのが何だ!。

……こうして、あたりまえの日常を大切にしなくちゃ。
ああ、いとおしい平凡な日常!(←おおげさな!)

……ん。でもやっぱり歳は公表できませんなー(汗)。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ちょっと考えて、、)ハッピーバースデイ。 (N氏)
2006-10-01 06:29:43
それはよかった。



トシの事は、考慮から外して、



一緒に笑うのが、正解ですぜ。



図書館での話は、私にも似たような

経験があります。





熱中して本に没頭してたら、



いつの間にか本の中に書き込みを

いくつかしてしまい、



読み終えて一息ついたときに



眼に飛び込んできたのが



「○○市立図書館蔵」の文字、、、



(なんで、この瞬間ってのは、

 「サア~ッ、、」と、

 意識が引いていくんでしょうかね??)



気をつけましょう。

返信する
ということは・・・ (つな)
2006-10-01 12:59:46
本日が当日でありましょうか。

おめでとうございまーす♪

お店にいる人たち皆に祝われるのは、恥ずかしいようでもあり、むず痒いようでもあり、といったところでしょうか。笑

でも、微笑ましいガーベラ家の様子が伝わってきました♪
返信する
ちょっと考えて、、 (ガーベラ)
2006-10-02 10:09:38
N氏さん、お祝いメッセージどうもありがとうございます。いつもは「考慮から外して」いるのですが、さすがに「この日」だけはつきつけられるのがイタイです(汗)。でもほんと、「笑うのが正解」ですね!。



おおー、N氏さんも同じような体験をおもちなのですね!>図書館本に書き込み!&意識がとおのく



……はい、以後気をつけます!(笑)
返信する
・・・そうです (ガーベラ)
2006-10-02 10:16:52
つなちゃんがコメントしてくれた日です!>マイバースディ。

どうもありがとね♪祝っていただけてうれしいです。

実際、かなりむず痒かったです。。。来月は……むふふですね!(笑)
返信する
お誕生日おめでとうございます (ボイルボーディ)
2006-10-02 12:24:46
私はガーベラさんと同じ学年だから、

一足先に○○才になられたようで、

おめでとうございます。



私はそんな素敵なお誕生日祝いをされた記憶がありませんよ。

とってもうらやましいです。

運動会、遠足、交通当番、そして、仕事で行き詰まって、9月はあっという間に過ぎてしまいました。体も夏バテしてました~。

こちらはなが~い夏がやっと終わり、秋らしくなりはじめましたよ。



今日から衣替え・・・

もし子どもがいなかったら、運動会も遠足も交通当番も衣替えもきっと私のスケジュールになかったと思う。

仕事とのスケジュールのやりくりは大変だけど、子どもがもたらしてくれる幸せな体験と思えば、得した気分になる・・・

かなあ?う~んそこまで余裕が無い私です。

返信する
どうもありがとう! (ガーベラ)
2006-10-02 21:59:39
おめでとうメッセージどうもありがとう!

いや、いや、ドイルボーディさんの充実振りのほうが、私にはまぶしいです!……というかはっきりいってうらやましい(笑)。



おそらく子どもがいなかったら「幸せ」かどうかわからないけれど「体験」自体は、今より確実にすくないでしょうね。



なんだか、ドイルボーディさんのコメントを読んでいたらこんな替え歌が浮かんできちゃいました。



♪子育て時代がー夢なんてー

 あとからほのぼの思うものー

 子育て時代のー真ん中はー

 道にまよっているばかりー  

(「青春時代」のメロディーで!覚えてる?笑。いや、はたしてほのぼの思えるのか?汗)

返信する
おめでとうございます (ひま)
2006-10-04 03:18:19
お誕生日でしたか!。元気に○○才が迎えられて何よりです。おめでごうございます。



「ゆずシャーベットとティラミスとストロベリーのやわらかいケーキとプリンののったプレート」、、う~ん、日本の素敵なレストランのケーキ、美味しかったんだろうなぁ~、、、。美味しいケーキ、読みたい本がすぐ本屋とか図書館に、、。日本のよさ、満喫中ですね。うらやまし~~(よだれ)
返信する
いいでしょー♪ (ガーベラ)
2006-10-05 07:48:21
>ひまさま

……はい。お誕生日でした(汗)。メッセージどうもありがとう!



えへへ。おいしいものとたくさんの本と図書館(書店)が、すぐ手に届く!やっぱ日本はいいやね~。最近はこれに「漫画」がちょこちょこ加わっています!(笑)

……いや、でもそちらの紅葉も気になってます!
返信する

コメントを投稿