ガーベラ・ダイアリー

日々の発見&読書記録を気ままにつづっていきます!
本の内容は基本的にネタバレです。気をつけてお読みください。

秋の公園

2007-10-15 | 日々のあれこれ
コナラ、ミズナラ、マテバシイ。
アカガシ、クヌギ、マツボックリ。

ブナ科の木の実を「ドングリ」と言うそうですが、ビニール袋いっぱいに拾ってきました!。

ドングリたちをパッと見つけるのはむずかしいのだけれど、落ち葉の下を枝などでさぐると「あるわ、あるわ」。おもしろいくらい見つかります!

ドングリがかぶっているお椀のようなものを「殻斗」(かくと)と呼ぶそうですが、それがとってもかわいい。そのままにしておきたいけれど、ひょんなことで残念ながら取れてしまいます。とれた殻斗を見てみるとまるでベレー帽。なので、私は勝手に「帽子」と呼んでいます(笑)。

また、他にも秋らしいものが。。。

ひとつは、銀杏!
オレンジ色のやわらかなものに包まれています。これを素手でさわるとかぶれるので、手袋をして中身をとりだすと良いとのことです。

そして、もうひとつが、セミの抜け殻!
ひょっこりそれを見つけると驚く反面、まあきれいに脱いだなーと感心します。
袋に入れて持って帰りはしませんけれども(笑)

公園の桜の木の先っぽが少しだけ色づいていました。

秋晴れ!という日があまりなく、いきなり「寒い日」が訪れたという感がありますが、もう少し暖かい日があるといいですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿