気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

時計趣味?

2011年05月18日 | 腕時計
ブログを書き始めて記録が残ることで
今までさほど気にしなかった時計を着けるインターバルが気になりだしました。

普段用の時計は6個持っているので 今のインターバルで交換すると
半年に1回しか着けないことになってしまいます
もう少し短く、半月くらいで替えることにしました。
それに、Ωの時計は、「まだ似合う歳ではない」と息子から言われたし
リタイヤする歳くらいになれば 似合うんではないか?ということです。

そんな訳で 5月後半の時計はこれにします

他のと同じモデルですが 文字盤が違います。
ホワイトローマンと呼ばれる文字盤です。

これも滅多に持っている人がいない文字盤なので お気に入りです。

自分だけ趣味で時計をたくさん買っているわけではありません
ちゃんと女房にもそれなりの時計を買ってあげています

金色の方は 私が持っているのより お高い時計なのに
ほとんど時計を着けない人なので もったいないです。
ここぞ…というときには着けていきますが ネジ巻くのと時刻合わせは私の役目です。

一応、青いのが普段用で、派手なほうは御祝い事用になっています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

翡翠

2011年05月17日 | 日記
もう10年近く前になります
糸魚川に2週間ほど滞在したことがあり
海の近くだったので、時間があるときはヒスイ海岸に石を拾いに行っていました。
そのときに拾った石の一部です。

写真では判りづらいのですが、半透明で緑色をした石です。

ヒスイ海岸で 海が思い切り荒れた次の朝に拾ったので
自分ではヒスイだと思っていますが、詳しいことはわかりません。

全部でこれの10倍くらいあります。
そのうち、磨きに出そうかなんて考えています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カスタム

2011年05月16日 | バイク
この写真、土曜日に撮ったものですが
実は奥の忍者が入るように撮っています。


ブラッククロームの倒立フォーク、ラジアルマウントキャリパー
ZRX1200用エンジンやラジエター等に積み替えて マグホイール履いて
忍者が新車で3台買える位お金をかけてあります。

個人の趣味なので いいと思いますが
忍者とZRX1200を両方持っている私としては
ZRXを潰して忍者にエンジン積むより、ZRXをそのまま乗ったほうが
速くて、フレームもしっかりしているので 良いと思うんだけどなぁ…
忍者ってびっくりするほど遅いし、太いタイヤを履くとフレームよれるし
持っている自分が言うのもおかしいけど そんなにいいバイクではないですよ。

だから、私は忍者とZRXの2台持っています。
ここまでお金かけると かなり違うモノになっている気もしますが…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまたツー

2011年05月15日 | バイク
今日は女房も家にいたので 3人でのツーです。

とは言っても、出る時間が遅くなったのであまり遠くには行けません
また富士山方面になりました。

今日は東名を使って大井松田まで行きます
そこから駿河小山までは246を使い
小山からは三国峠を越え山中湖畔に降りるルートで行くことにします。

東名はいつも中井PAでひと休みします


三国峠を越えたところから見る富士山は絶景です、年賀状用にぴったりですが
3月いっぱいまでは 凍結が怖くて行けないし
もう少し暖かくなると山頂の雪が消えるのでいい姿の富士山が撮れません。
秋も深くなると また冠雪しますが、同時に道も凍り始めます
つまり、今を逃してはいい写真が撮れません。

で、今日はこんな写真が撮れました

どうしてもバイク中心に撮るので 全景が見えませんが

バイクを置いた位置から景色を見るとこんな感じになります

実際に見ると 感動します。

山中湖からは混んでいる国道を避け、忍野を通って富士吉田に抜けるルートを使います
観光客は国道で並んでいますが 地元の人が使う道なので空いています。
いつものうどん屋さんに寄りますが、今日は「ゆず風味冷やしうどん」です。


帰りは 都留からリニアモーターの工事現場の脇を通る秋山村コースです。
途中の道から東京方面に向かうトンネルの入り口が見えます。
道志道に出て宮ヶ瀬湖に寄ります

バイクでいっぱいです。

ここは中型バイクや旧車もたくさんいるので 私は結構好きです。
バイクが好きな人が 調子を維持するために走って休憩するために寄る感じです。
海沿いでバイクがたくさん集まるところと言えば 西湘バイパスの国府津PAですが
国府津は大型ばかりで、見栄っ張りの見せびらかし場所になっている感じなので
バイクが多くなるこの時期はあまり行かなくなってしまいます。

宮ヶ瀬からは またヤビツ峠を使います
途中に走り屋小僧共がいます、コーナーが10ヶ所ほど続く場所を
Uターンしてグルグル回っているようです。

目の前でUターンして走り始めたので 付いて行ってみます
簡単に追いつくことが出来ました、いつも走っているのでしょうか?
同じコースを10回も走ればラインは覚えると思うのですが…
それを考えると 結構へたっぴ~です。
無理して事故など起こさないといいのですが。

息子はだいぶSRXに慣れてきました
気合を入れて走らないと引離すことが出来ない位のレベルまでになりました。
あとは、突然の出来事に対処できるようになれば大丈夫です。

走行距離:225km
燃費 赤SRX:30km/L  バンディット:23.2km/L
   黒SRX:28.6km/L
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤビツ峠

2011年05月14日 | バイク
BMWのオイル交換が終わってから
息子が走りに行こうと言うので、久々にヤビツ峠に行って来ました。

小田厚の側道から秦野に行き ヤビツ峠で宮ヶ瀬に抜けました。
宮ヶ瀬の方から通ったことはありますが 秦野から行くのは初めてです。

自転車や山登りの人がたくさんいます。

峠で休憩して 山を見ると新緑が綺麗です。

息子の頭… そうモヒカンです。
今日はヘルメット被るので固めてませんが、いつもは真ん中が立っています、
それで横浜駅前の予備校に通う ちょっと変わった「勉強くん」です。

峠を越えてしばらく行くと 護摩屋敷湧水と言う湧き水があります


湧水は2ヶ所あり、道から少し入ったところにあるほうの湧水口の脇にバイクを停めます


いつもの鳥居原駐車場に寄りますが もうお昼を過ぎています。
そろそろSRXに乗せて パワーに頼らない乗り方を教えても良い頃だと思い 
ここで息子とバイクをチェンジします。

周りには食べるところがあまり無いので相模原市内に寄りご飯を食べ
一旦道志道に戻り、周辺の峠道を走り 再び鳥居原駐車場に寄ります。


宮ヶ瀬湖は 水が満々と満ちています


帰りの道を迷いましたが、バイクをチェンジした事だし
逆方向にヤビツ峠を越えて帰ることにしました。
個人的な感想ですが 宮ヶ瀬から秦野に向かう方が面白いと感じました。

秦野市内を一望する展望台があったので バイクを停め休憩します


行きと逆方向に厚木まで戻ってくると、門沢橋に向かう道路が渋滞しています

そんな中で目を疑った車がいます、青いトラックの前の車の車輪の角度が変です

これでマトモに走れるのでしょうか?
と言うより、何故こんな車を乗る奴と走る道を共有しなければいけないのでしょう?

もちろんナンバーもチェックしました、こんな車はお決まりですね
軽自動車登録の希望ナンバー「1001」絵に描いたような○○ナンバーでした。

何故こんな角度なのか考えてみました
きっと、いつもは片輪走行しているのでしょう、そう考えると角度がぴったりです
今日はたまたま道が渋滞していたので四輪使っていただけかも?

なんて訳は無いよね。

走行距離:210km
燃費 SRX:29.2km/L  バンディット:20.6km/L
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BMWオイル交換

2011年05月14日 | オイル
朝いちばんでBMWのオイル交換です
我家のBMWはE36の320 最終型なので
エンジンはE46と同じアルミブロックの6気等「M52」です

エンジン右側に写っている丸い蓋がオイルフィルタが入っているところで
エンジンオイル抜かなくても フィルターだけ交換も可能な設計です。

ジャッキアップして運転席側にもぐると ドレンボルトに手が届きます。


これが交換したフィルターです

全部紙で出来ているので ゴミの分別にも困りません、可燃ごみで出せます。
さすが環境を真剣に考えているドイツ車 見せ掛けだけの国産車とはえらい違いです。

約7000キロ走ったのに 意外にオイルは綺麗でした

でも、新品に比べると真っ黒ですが…
今回はフィルターも交換したので 補給するオイルは6.5L
国産に比べると オイル消費が多いそうなので入る量も多いです。
私のエンジンは当たりなのか、あまり減る感じは受けません。

抜き終わって、新しいオイルを入れますが 取扱説明書の推奨オイルの欄を確認します。
グレードの指定は下のとおりです


これは粘度の指定

つまり、いつもバイクに使っている ホームセンターの安売りで手に入れた
4L1000円のオイルで グレードも粘度も大丈夫だということです。
もちろん それを使います。
BMWに こんな安いオイル使っているのは 私だけだと思います。
でも、メーカー推奨は守っているので 何も問題ないはずです。

BMWは新車時に トランクとグローブボックスが開かない鍵が1本付いてきます
ホテルなどで、クルマをボーイに移動させるとき渡すためだそうですが
私はそんな機会は滅多に無い(ほとんどの人もそうだと思う)ので
使えない鍵になっていた訳ですが
実は、鍵の中心に溝を加工すると 他の鍵と同じように使えるようになります

いつもの機械屋さんで加工してもらいました。
せっかくあるんだから 使わないともったいないです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長男

2011年05月13日 | 日記
今日、会社が終わってから帰ってくると 長男から連絡がありました。
大学院を出て独り立ちしているのですが、車庫の2階に部屋があるので
月に1回位は週末に帰ってきます。
とは言っても、車の整備とか クルマの入れ替えとか
自分の用があるとき意外は帰って来ませんけどね。

ミニカを駐車場の後ろ側に下げてBMが入るスペース作ったので大丈夫でしょう。
早く結婚して欲しいのですが なかなか縁が無いみたいです。

バイクやクルマ好きの女の人なら 我家はいいと思うんだけどなぁ…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続き

2011年05月12日 | バイク
SRXのブレーキスイッチを交換しました、
バラしてみたら故障の原因は内部断線ではありませんでした。

スイッチの中は 端子の根元が接点になっており
スイッチのボタンがリンクを介して接点を動かす構造になっていて
端子がグラグラで接点の固定がしっかり出来ていない状態でした。

何はともあれ、直ってよかったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

部品

2011年05月12日 | バイク
注文していた部品が届きました
忍者のブレーキシールとSRXのフロントブレーキスイッチです。

SRXは、スイッチの内部断線みたいでした。
完全に断線していなくて 端子の角度が変わると通電しなくなるので
特定するのが遅れてしまいました。 

明日1日会社に行けば休みなので 忍者は土日に修理します。
SRXは後で車庫に行って交換してきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グローブ

2011年05月09日 | バイク
昨日、ナップスに行ってタイヤ交換を待っている間に
息子がしっかり 夏用のグローブを握り締めていました。

安売りとは言え 5000円越えていました。
私は、夏はホームセンターの革手を使っているのに…
600円位かな?

息子は手のサイズが3L、ジャケットも3Lなので滅多に売っていません
見つけたときに買わないと次いつ買えるか判らないので 買いました。
しょうがないですね。

でも、我家は全員頭が小さいのでヘルメットは「S」サイズです。
本当にぴったりのサイズだと「XS」でも被れます。
国産なら結構サイズが選べるのですが
カッコいいアメリカ製の「シンプソン」などは
正規輸入品だとMサイズ位の大きさまでしか無いので困ってしまいます。

だから私が今持っているシンプソン・バンディットは、アメリカ国内モデル
サイズは国産メーカーの SとXSの間くらいです。
顎部のサイドにあるスリットも正規品とは少し違っています
結構お気に入りです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする