この半年ほどの間で交換したカブのホイール
タイヤ交換しておきたかったのですが、寒い時期はタイヤが固くて苦労します
少し暖かくなってきたので3本やっておくことにしました。
まず、虫抜きのキャップを使ってバルブの虫を抜きます
これで空気が抜けるのでタイヤを外し始められます。
今日はタイヤレバーの使い勝手を確かめます
これだけの種類を持っているので いろいろ試してみて
サイズも含め ツーリングに持って行きやすいレバーを探します。
タイヤを片側をリムから外し
この状態で中のチューブを引きずり出し、リムからタイヤを外します。
3本のタイヤのうち2本に
ホンダ純正の「タフアップチューブ」が入っていました。
「軽いパンクに強い」という話なんですが、中の薬剤が偏って固まっています。
これでは「パンクに強い」という効果も薄くなっているでしょうし
ホイールバランスが狂うので再使用はやめておきます。
タイヤを外すのは簡単なので
さほど苦労することなくホイール単体にすることが出来ました。
これが外した3本
前1本と後ろ2本なんですが、銘柄はバラバラ
3本共、スリップサインが出てきています。
これが交換する用の新しいタイヤ
ミシュランM35、フロントが2・25-17、リア2・50-17です。
チューブのバルブ部分をリムの穴に通すのが一番苦労する部分ですが
それ以外は特に難しいことはありません
1時間ほどで 3本の交換が完了しました。
今日の夕方に上の息子がクルマを交換しに来るそうなので
セル付きカブ90予備としてリア用を1本持って行ってもらいましょう。
タイヤ交換しておきたかったのですが、寒い時期はタイヤが固くて苦労します
少し暖かくなってきたので3本やっておくことにしました。
まず、虫抜きのキャップを使ってバルブの虫を抜きます
これで空気が抜けるのでタイヤを外し始められます。
今日はタイヤレバーの使い勝手を確かめます
これだけの種類を持っているので いろいろ試してみて
サイズも含め ツーリングに持って行きやすいレバーを探します。
タイヤを片側をリムから外し
この状態で中のチューブを引きずり出し、リムからタイヤを外します。
3本のタイヤのうち2本に
ホンダ純正の「タフアップチューブ」が入っていました。
「軽いパンクに強い」という話なんですが、中の薬剤が偏って固まっています。
これでは「パンクに強い」という効果も薄くなっているでしょうし
ホイールバランスが狂うので再使用はやめておきます。
タイヤを外すのは簡単なので
さほど苦労することなくホイール単体にすることが出来ました。
これが外した3本
前1本と後ろ2本なんですが、銘柄はバラバラ
3本共、スリップサインが出てきています。
これが交換する用の新しいタイヤ
ミシュランM35、フロントが2・25-17、リア2・50-17です。
チューブのバルブ部分をリムの穴に通すのが一番苦労する部分ですが
それ以外は特に難しいことはありません
1時間ほどで 3本の交換が完了しました。
今日の夕方に上の息子がクルマを交換しに来るそうなので
セル付きカブ90予備としてリア用を1本持って行ってもらいましょう。