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バイク好きオヤジのひとりごと

カブ タイヤ交換

2015年02月28日 | カブ
この半年ほどの間で交換したカブのホイール
タイヤ交換しておきたかったのですが、寒い時期はタイヤが固くて苦労します
少し暖かくなってきたので3本やっておくことにしました。

まず、虫抜きのキャップを使ってバルブの虫を抜きます

これで空気が抜けるのでタイヤを外し始められます。

今日はタイヤレバーの使い勝手を確かめます

これだけの種類を持っているので いろいろ試してみて
サイズも含め ツーリングに持って行きやすいレバーを探します。

タイヤを片側をリムから外し

この状態で中のチューブを引きずり出し、リムからタイヤを外します。

3本のタイヤのうち2本に

ホンダ純正の「タフアップチューブ」が入っていました。
「軽いパンクに強い」という話なんですが、中の薬剤が偏って固まっています。
これでは「パンクに強い」という効果も薄くなっているでしょうし
ホイールバランスが狂うので再使用はやめておきます。

タイヤを外すのは簡単なので

さほど苦労することなくホイール単体にすることが出来ました。

これが外した3本

前1本と後ろ2本なんですが、銘柄はバラバラ
3本共、スリップサインが出てきています。

これが交換する用の新しいタイヤ

ミシュランM35、フロントが2・25-17、リア2・50-17です。

チューブのバルブ部分をリムの穴に通すのが一番苦労する部分ですが

それ以外は特に難しいことはありません
1時間ほどで 3本の交換が完了しました。

今日の夕方に上の息子がクルマを交換しに来るそうなので
セル付きカブ90予備としてリア用を1本持って行ってもらいましょう。

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