気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

SRX400 点火プラグ交換

2014年03月21日 | バイク整備
2台のSRX400、6年前手に入れた時にプラグ交換して
そのままだったので春に向けて交換することにします。

この前大量に手に入れた中に ちゃんとSRX用も買ってありました。

標準はDPR8EA-9ですが、ツーリングではあまり回転を上げて走らないので
今回は ひとつ焼け形のDPR7EA-9にします。

新品ですから

もちろんピカピカです。

早速交換することにしますが

D型のプラグレンチを工具箱の中で探してみると
差込角12.7mmと9.5mmのセットがこれだけあります
この中でSRX用に使える組み合わせを探して作業を開始します。

クルマやバイクによって工具を差し込めるスペースがまちまちなので
最適な組み合わせを探して買っているうちに これだけの工具が揃っていました。

SRXはフレームとヘッドカバーの隙間がこれだけしかありません

この隙間で作業出来る組み合わせを探してから作業を始めますが
差込角12.7mmのプラグレンチといちばん短いエクステンションバー
ラチェットレンチの組み合わせでちょうど良い長さになりました。

コチコチと地道に少しずつ回して 無事交換完了しました。

外したプラグは

ツーリング時の予備として使えるように 接点を掃除しておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ70 オイル交換 | トップ | スーパーカブ アルミ製サブ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク整備」カテゴリの最新記事