年末にカブ70のフロントがパンクしてたので修理します。
タイヤはまだギリギリ使えそうですが、古いので交換することにしました。
新しいタイヤもミシュランのM35です。
新品タイヤと古いタイヤを比べます
見ての通りまだ山があります。
この状態だと新品に比べてかなりグリップ力が落ちているのですが
国内ブランドのカブ用の新品の方が、これよりグリップ力は劣ってます。
ケーブル類を外して
ホイールを外す準備をします。
車体からホイールを外して
まずはこの状態からスタートです。
パンクしたチューブは
口金のところが錆びて裂けていました。
使用不能の状態です、修理も無理でしょう。
口金が出る穴の付近がかなり錆びています
これは仕方ありません、チューブも3~4年で交換したほうが良いですね。
リムバンドもこんな状態です
リムの中が錆びているところが 赤く変色しています。
タイヤと同時に チューブとリムバンドも交換します。
どちらも日本製です。
交換自体は難しい作業ではありませんが
この時期は寒いので タイヤが硬くなっています。
元々硬いタイヤなので かなり厄介でした。
新品タイヤはいつ見ても気持ち良いです、新品ならではのヒゲもいっぱいです。
ついでに
BMWのタイヤも冬タイヤに交換します。
息子が手伝ってくれたので20分ほどで交換完了しました。
まだ山もたっぷりあります
硬さも問題ありません。
息子は明日帰ると言っていますが
ミニカはパン屋さんに行くし エスティマとパジェロミニは続けて車検
その後にロードスターは12ヶ月点検に出す予定なので
BMWを乗るしかありません、そんな訳で冬タイヤに交換しました。
タイヤはまだギリギリ使えそうですが、古いので交換することにしました。
新しいタイヤもミシュランのM35です。
新品タイヤと古いタイヤを比べます
見ての通りまだ山があります。
この状態だと新品に比べてかなりグリップ力が落ちているのですが
国内ブランドのカブ用の新品の方が、これよりグリップ力は劣ってます。
ケーブル類を外して
ホイールを外す準備をします。
車体からホイールを外して
まずはこの状態からスタートです。
パンクしたチューブは
口金のところが錆びて裂けていました。
使用不能の状態です、修理も無理でしょう。
口金が出る穴の付近がかなり錆びています
これは仕方ありません、チューブも3~4年で交換したほうが良いですね。
リムバンドもこんな状態です
リムの中が錆びているところが 赤く変色しています。
タイヤと同時に チューブとリムバンドも交換します。
どちらも日本製です。
交換自体は難しい作業ではありませんが
この時期は寒いので タイヤが硬くなっています。
元々硬いタイヤなので かなり厄介でした。
新品タイヤはいつ見ても気持ち良いです、新品ならではのヒゲもいっぱいです。
ついでに
BMWのタイヤも冬タイヤに交換します。
息子が手伝ってくれたので20分ほどで交換完了しました。
まだ山もたっぷりあります
硬さも問題ありません。
息子は明日帰ると言っていますが
ミニカはパン屋さんに行くし エスティマとパジェロミニは続けて車検
その後にロードスターは12ヶ月点検に出す予定なので
BMWを乗るしかありません、そんな訳で冬タイヤに交換しました。