気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

筍掘り

2023年04月18日 | グルメ

先週の日曜日、小田原まで行く用があったので

女房の実家の裏山にある竹林の様子を見に行ったら

まだ出始めでしょうが、なかなか良い筍が生えてます。

 

何本か泥棒に盗まれた跡もありましたが

残った中では こいつがいちばん大きいもので

一昨日芽を出したくらいでしょうか?

直径20cm、地面から出てる高さは1m50cmくらい

メンマに加工すれば、こんなんでも食べられない事は無いんですが

今年の泥棒は これより少し短いものを盗んでいったような跡だったので

日本人じゃないかもしれません。

 

30分ほどで

なかなかよろしい筍が10本ほど掘れました。

まだ生え始めなのでこれくらい

 

いちばん大きいものだと根元の直径20cm、長さ70cmくらい

重さは7~8kgってところでしょうか?

売っている筍しか見たこと無い人は「筍ってこんなに大きいの?」って驚きます

ご近所、お世話になっているバイク屋さんに届けて

中くらいのものを5本自宅に持って帰ってきて、皮を剥いて茹でたら

茹で上がった中身だけの状態で4kg超えてました。

 

会社の運行管理の社員が「欲しい」って言ってたので

夜勤の出勤のときに半分くらい持ってって・・・

 

我が家では

玉子とじ

鶏と筍の煮物、筍ご飯になりました。

 

実は今週末が 会社の仲間を誘って予定した筍掘り

日曜日の感じだと今週末が筍が生えてくるピークだと思うので

5~60本くらいは掘れると思うけど

 

商売じゃないので参加費を取る訳じゃないから誰が来ても構わないけど

世の中には常識無い人も存在するので

参加出来るのは私が認めた人だけ。

 

筍が終わったら、次は6月の初旬に「梅」の収穫です。

梅林と竹林があるのは小田原の東部、蘇我地域ですからね

神奈川県内ではブランド品の「蘇我の梅」が収穫できます。

竹林も梅林も 女房の実家が所有する土地にあるんだけど、

実家でずっと出来なかった管理を私が任され、実際にやっているし

女房に相続権があるのでどちらも「私の所有」ってことになってます。

 

梅も筍も、私が仲間に言う参加条件は

「いくら獲ってもいいけど、獲ったものは全部持って帰ること」

と、これだけ。 これじゃ、誤解する人も出そう

いきなり、軽トラックで乗り付けられても困っちゃうしね。

 

週末には休み入れたし、息子一家も孫連れて来るって言ってるし

とっても楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフォーム完成 バイクガレージ | トップ | いつまで働く? 2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事