気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ90のリアタイヤ交換

2020年08月09日 | カブ
シゲちゃんが 9月のキャンプツーで使うことになったカブ90

もうそろそろリアタイヤの山が無くなりそうなので
この機会に(ホイールごと)交換することにします。

物置を探したら
新品タイヤを組んだリアホイールが見つかりました
年式違いのホイールですが これを組み込むことにします。

ブレーキロッド、ブレーキパネルのトルクロッドを車体から切り離し
あとはリアアクスルシャフトを抜けばホイールが外せます

ホイールをスイングアームから抜くとき
メインスタンドで立てただけだと ホール下のクリアランスが不足します

ツーリングの時 何度もそれを感じたので私が考えた対策は
まず、ブレーキレバーを大き目のOリングで固定

メインスタンドとパワーサイドスタンドを利用して
こんなふうに傾けると

車体右側から
ホイールを下に抜くクリアランスが確保出来ます。

はっきり言って、メインスタンドで立てただけの状態だと
カブ90のホイールを抜くのは不可能です。
マフラーを外せば いくらかやり易くなりますが
それはそれで面倒なので なるべく避けたい事

フロントブレーキのロックが甘いと倒れるので
これをやる場合は あくまで自己責任ですけど。

今まで付いていたホイールと これから付ける予定のホイール
右側が この90の年式用 左側が12Vの初期型用ですが
それぞれのホイールに対応するブレーキパネルと組み合わせれば
どの年式の車体にも装着可能です。

カブツーに使うカブ90、車体の準備は完了
あとは、ツーリング行く直前にオイル交換するだけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 65歳定年制 | トップ | 女房用カブのメーター »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブ」カテゴリの最新記事