![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/6d/148e3914046321142b426eca71a3b2a6.png)
シゲちゃんが 9月のキャンプツーで使うことになったカブ90
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/c6/0e4fede81fd75c1a2ee103b02835a5f3.jpg)
もうそろそろリアタイヤの山が無くなりそうなので
この機会に(ホイールごと)交換することにします。
物置を探したら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/f6/3a1e81e268d4a397477429a0922cb854.jpg)
新品タイヤを組んだリアホイールが見つかりました
年式違いのホイールですが これを組み込むことにします。
ブレーキロッド、ブレーキパネルのトルクロッドを車体から切り離し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8b/69366bf0c9d795fa979165358b461fd8.jpg)
あとはリアアクスルシャフトを抜けばホイールが外せます
ホイールをスイングアームから抜くとき
メインスタンドで立てただけだと ホール下のクリアランスが不足します
ツーリングの時 何度もそれを感じたので私が考えた対策は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/7f/85c2a39ec6363c0eb2afd1d435c828de.jpg)
まず、ブレーキレバーを大き目のOリングで固定
メインスタンドとパワーサイドスタンドを利用して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/fc/17cc1587e961075584c4879dd4279e67.jpg)
こんなふうに傾けると
車体右側から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4b/b98db4a5b54bab1fa53cddffb9bbee64.jpg)
ホイールを下に抜くクリアランスが確保出来ます。
はっきり言って、メインスタンドで立てただけの状態だと
カブ90のホイールを抜くのは不可能です。
マフラーを外せば いくらかやり易くなりますが
それはそれで面倒なので なるべく避けたい事
フロントブレーキのロックが甘いと倒れるので
これをやる場合は あくまで自己責任ですけど。
今まで付いていたホイールと これから付ける予定のホイール
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/fc/0fcedebfc7a40e5c4dd356aff3157819.jpg)
右側が この90の年式用 左側が12Vの初期型用ですが
それぞれのホイールに対応するブレーキパネルと組み合わせれば
どの年式の車体にも装着可能です。
カブツーに使うカブ90、車体の準備は完了
あとは、ツーリング行く直前にオイル交換するだけです。