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バイク好きオヤジのひとりごと

カブ70 ホイール組み換え

2014年05月24日 | カブ
カブの予備ホイールを何組か持っているんだけど
我が家のカブは 90cc2台のフロントが通称「デカパネル」と呼ばれる
ブレーキシューがひと回り大きいタイプで
カブ70のフロントホイールとは互換性がありません。

タイヤも カブ70はフロントが2.25/17、リアが2.50/17で
フロント、リア共 2.25/17のカブ50と
フロント、リア共 2.50/17のカブ90の

フロントは50と同じ、リアは90と同じという組み合わせです。
さらに、リムサイズも1.2インチと1.4インチになっていて
なかなか特殊な組み合わせなんです。

今日組み替えするのは、ブレーキシューが小さい年式のカブ90用のフロント

リムサイズ1.4インチ、タイヤサイズは2.50/17

リアはカブ50用

リムサイズ1.2インチ、タイヤサイズは2.25/17

このセットのリムを入れ替えれば、フロントが50&70用
リアが70&90用の組み合わせになるはずです。

まずはタイヤを外します

朝いちばんに「アストロ・プロダクツ」に行って
使いやすそうなタイヤレバーとスポークニップルレンチを買っておきました。

いつものようにタイヤを外します

今日買ったばかりの長いタイヤレバーと自転車用のタイヤレバーを使います。
この組み合わせ、なかなか使いやすかったです。 

たかが0.2インチですが、比べるとこれだけ違います。

右が90用のフロント、左が50用のリアです。

リムを前後入れ替えるので スポークをバラします。

元通り組めるか、ちょっと不安だったのですが
ここまでやったら引き返すことはできません。

リアもこの通り

リムを外します。

実は、カブはフロントとリアのスポークの太さが違います
さらに困ったことにリムサイズが違うと、スポークの長さも微妙に違いました。

とは言っても違いは1~2mm程度なので何とかなるでしょう。

カブのホイールを見ながら スポークを1本ずつ組んでいきます

慣れない作業なので、コツが判るまで結構時間がかかります。
スポークの長さの違いは、ニップルのネジ長さで何とか対応できました。

仮組みしたホイールを車体に取り付けて

振れ取りをします、これがいちばん面倒な作業
リアも同じように仮組みした状態で車体に取り付けて振れを取ります。

無事に振れ取りが終わり

これでフロント1.2インチ、リア1.4インチのリムが組まれた
70用サイズの前後ホイールセットが準備できました。

ホイールベアリングも問題なさそうです
リアは90にも使えるので、次の機会にタイヤを組み付ける事にします。

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