ネイキッド化しようとしているZRX1200S
部品が揃わないと先に進まないので 必要と思われる部品を購入しました。
まずは ライトステー
フロントフォーク中心からライト取り付けボルトまで100mmという表示でしたが
測ってみると実際には125mmあります
バンディット250が約110mmだったし +15mm伸びる方向なので大丈夫でしょう。
あとはメーターユニット
最初の計画通り1200S用のメーターが そのまま使えるとは思いますが
もし… 万が一駄目だったときの事を考え
同じ型式&年式の1200R用のノーマルメーターも準備しました。
15年前に生産されたバイクの中古部品なので 走行距離は結構なもの
今現在、車体に付いているスピードメーターの距離計より多いのは嫌なので
新品の純正メーターも入手しておきました。
1200R用メーター付けるときは もちろんこれに組み換えて走行距離0kmにします。
ネットを検索していたら 面白いものを発見したので購入しました
造りはもちろんノーマルに及びませんが
外形寸法、取り付けステーの寸法も 1200Rのものと同じ
ZRX400&ゼファー用の社外品ですが
なんと260km表示です さらに、配線用のコネクターもノーマルと同じです。
決定的に違うのはタコメーターのレッドゾーンの回転数
でも、今のバイクは車体側の電装系にレブリミッターが付いているので
実際にはレッドゾーンを超えて回ってエンジンを壊すことはありません。
タコメーターの表示なんて「ただの目安」だと考えれば
もしたしたら、このメーターユニットは無改造で そのまま使えるかもしれません。
今回のネイキッド化に向けて メーターユニットは
現在車体に付いている ノーマル改300kmメーター
1200S用ノーマル180kmメーター
1200R用ノーマル180kmメーター
ZRX400用の社外品260kmメーター と
4種類準備出来た訳で
実際にどれが使えるか、メーターユニットが違うと どれくらい費用が違うのか?
色々検証出来るし、もし同じような事考えている人の参考になれば幸いです。
部品が揃わないと先に進まないので 必要と思われる部品を購入しました。
まずは ライトステー
フロントフォーク中心からライト取り付けボルトまで100mmという表示でしたが
測ってみると実際には125mmあります
バンディット250が約110mmだったし +15mm伸びる方向なので大丈夫でしょう。
あとはメーターユニット
最初の計画通り1200S用のメーターが そのまま使えるとは思いますが
もし… 万が一駄目だったときの事を考え
同じ型式&年式の1200R用のノーマルメーターも準備しました。
15年前に生産されたバイクの中古部品なので 走行距離は結構なもの
今現在、車体に付いているスピードメーターの距離計より多いのは嫌なので
新品の純正メーターも入手しておきました。
1200R用メーター付けるときは もちろんこれに組み換えて走行距離0kmにします。
ネットを検索していたら 面白いものを発見したので購入しました
造りはもちろんノーマルに及びませんが
外形寸法、取り付けステーの寸法も 1200Rのものと同じ
ZRX400&ゼファー用の社外品ですが
なんと260km表示です さらに、配線用のコネクターもノーマルと同じです。
決定的に違うのはタコメーターのレッドゾーンの回転数
でも、今のバイクは車体側の電装系にレブリミッターが付いているので
実際にはレッドゾーンを超えて回ってエンジンを壊すことはありません。
タコメーターの表示なんて「ただの目安」だと考えれば
もしたしたら、このメーターユニットは無改造で そのまま使えるかもしれません。
今回のネイキッド化に向けて メーターユニットは
現在車体に付いている ノーマル改300kmメーター
1200S用ノーマル180kmメーター
1200R用ノーマル180kmメーター
ZRX400用の社外品260kmメーター と
4種類準備出来た訳で
実際にどれが使えるか、メーターユニットが違うと どれくらい費用が違うのか?
色々検証出来るし、もし同じような事考えている人の参考になれば幸いです。