気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

息子の大学

2014年01月29日 | 日記
息子のセンター試験が終わり 二次の申し込みです。

受験を許しているのは「家から1時間以内で通える国立理系」としていたんですが

今の学力では 東大や東工大は当然のごとく無理、
そうなると、家から通える国立理系は横浜国大だけになってしまいます。

私のわががままで息子の将来を狭める訳にはいかないので
仕方なく「首都圏にある国立理系なら受験して良い」という範囲まで許しました。
私立は元々受験させるつもりはありません。

高校受験はレベルを3つくらい下げて簡単に入れる高校に行かせたので
3年間は全然勉強なんて無縁な生活で、外見はどう見ても「ヤンキー」
そのワルばかりの高校で1年の時から「俺がいちばん強い」って豪語していました。

長ラン+ボンタンという とんでもない学生服を着て行って

ボコボコにならないで帰って来たので本当なんでしょうね。

でも、その馬鹿高校を卒業して 1年間目いっぱい(じゃ無かったけど?)勉強して
国立大学に入れそうなレベルまで能力上げてこれるんだから
中学の時からちゃんと勉強していたら東大もなんとかなったんじゃないのか?
って思うとちょっと残念な感じもしますが・・・

上の息子と下の息子とは母親が違うので 全然違うタイプ
長男はコツコツ勉強するタイプだったので ちゃんと目標の大学に合格して
博士課程まで行って ちゃんと働いているし・・・。

楽しい中学、高校生活を過ごしていたみたいだし
まぁ、それで国立大学に入れれば 彼の人生としては良いんでしょうね。

もうすぐ二十歳だし、自立する年齢なので
就職するまで援助は続けるけど この先の人生は自分で決めてもらおうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ90について・・・ | トップ | ビュレットセブン 売れてい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事