気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

SRX用 リアブレーキパッド

2011年12月22日 | バイク整備
SRXのリア用ブレーキパッドがヤフオクに中古で出品されていたので 
入札したら落札でき、さっき届きました。

判りにくいですが 純正部品だと背面に製作会社名が入っています。
国内ブレーキメーカーの刻印が略号で入っているのでヤマハ純正品
ゴミのような安物の新品ブレーキパッドよりずっと良い物です。

ヤマハ純正パッドは 同じ品番でも製作メーカーによって
黒色、青色、茶色の3色が存在しているみたいです。

私が持っている新品パッドで刻印から判断すると
黒色→住友
青色→日本ブレーキ
茶色→曙ブレーキ
が プレーキパッドを製作したメーカーだと思いますが。

水や泥がかかる場所で使う部品なので少々の錆や汚れは仕方ありません

新品を付けても 2~3千キロも走行すればこんな状態になりますから。

青い方が残り6分山くらい、茶色っぽい2組が残り8分山くらいです。

青い方だと1万キロ、茶色っぽい方だと1万5千キロ以上は使えると思います。

洗って脱脂して軽くサンドペーパーをあて ローター当たり面を整えて
いつでも使える状態にしておきました。
光が当たる角度によってちょっと黒く写っていますが 実際は問題ありません。

信頼できるメーカーの新品パッドが手に入ったらもちろんそれを使いますが
取りつける車体の方も新車ではありません。
20年以上前のバイクですからね、特に新品にこだわる必要も無いと思います。

新品の純正パッドだと1組5~6千円くらいしますが
製作メーカーが判断出来ない人が多いのか値段が上がらず
この3組で310円で手に入ったので 良いお買い物でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブの駐輪スペース | トップ | SRX用 フロントブレーキパッド »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク整備」カテゴリの最新記事