気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

江の島大混雑

2020年04月21日 | クルマ
日曜日、人がいない所を選んでお出かけした我が家
いろいろ考えて なるべく人に接する機会がないように気をつけていたんだけど
その間、江の島や鎌倉は 圏央道で来た田舎者で大混雑だったと
ニュース報道してました。

外出自粛要請が出て2週間、普段よりお金使わない生活をして少し余裕があり
週末が給料日なので 手持ちのお金を使っても大丈夫
土曜日が大雨で日曜日は朝から快晴… と
お出かけしたい条件が全て揃っていたので 場所によっては混んでいるかも?
って 女房と話していたんですが、まさにその通りでした。

外出自粛が何のために必要なのか理解できないんでしょう、仕方ありません
こんな時いつも思う事ですが、人口を知的&常識レベルで4つに分けると
知的&常識レベルの中心値前後の1/4ずつ(全体の半分)が「普通の人」
それ以上の1/4を「おりこうさん」と考えると
残りの1/4は「おばかさん」ですからね 言葉が上手く理解出来ないのかも?

観光地を抱える自治体のほうも、そういう人間は必ず存在すると認識して
人が来て困るなら「観光関係のお店は全部休業します」として
それを積極的に外に発信するしか防ぐ手は無いんじゃないのかな?


新型コロナウィルス感染症
死亡した人の割合を分析すると男性のほうが多いそうで
それって 単に男性のほうが喫煙率が高いから…って話

症状が重症化しやすい条件(持病等)は
心臓関係の病気持ち、高血圧、糖尿病、喫煙による肺のダメージだそう
私は全てないので いくらか大丈夫ですが

まえの会社で一緒に働いていて 「嫌がらせ大好きK」から
パワハラを受けて辞めざるを得ない状況に追い込まれ退職した「A」さん
年末に会ったときは元気だったけど

高血圧の薬が必需品で 薬が切れるとめまいがするという状態
体調不良で緊急入院したときに血糖値が735になっていて
医者から「よく生きてますね!」と言われたというくらいの 重度の糖尿病
さらに、1日2箱近く吸うというヘビースモーカー
それを知ってて、一緒に働いているとき煙草をやめて健康に気を付けるよう
また、経済的に破綻しそうだったので それもアドバイスしてたけど

自分が満足する為なら仲間が死んでも構わないという態度だった「K」から
私のアドバイスが「A」さんに対する嫌がらせだと根も葉もない嘘を言いふらされ
結局「A」さんは その「K」の餌食になり退職に追い込まれた訳だけど

その「A」さん、物事を正しく理解する能力が少し欠けていて
薬で測定数値が抑えられていたら全て大丈夫だと勘違いしてた人だったので
きっと今も高血圧と糖尿病持ちなんだろうし、この前も煙草吸ってた

もし彼が新型コロナに感染したら かなり危ないんじゃないのかな~って
結構心配です
久しぶりに来た連絡が 家族からの死亡報告なんて
今まで無かったわけじゃないけど 嫌なものですからね。

人の事を心配しても仕方無いけど 私自身がそうならないよう
なるべく気をつけて行動するとしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山に向かって お出かけです | トップ | マスク支給 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの (S)
2020-04-21 09:17:13
志村さんも、かなりのヘビースモーカーだったらしいですが、今回の騒動でも止める人少ない(いない)んだろうなあ、と思いますハイ。
当たり前の事ですが、自分の健康は自分で守るしかないですね。それでも駄目な時は有るのですが・・・
返信する
そうでしょうね (お気楽オヤジ)
2020-04-21 10:05:35
自分が感染するまで「対岸の火事」って人多いでしょう
志村さんが感染した経緯も 感染して当然って行動みたいだし
感染した時点で煙草やめていても 蓄積されたダメージは消せませんからね

喫煙者が重症化するって もっと報道しなければって思うけど
それが出来ない「大人の事情」があるのかも?

煙草吸わないで健康に気を付けて・・・ それでも駄目だったら
神様が「そろそろ私の許に来なさい」って言ってくれたのかもね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事