気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

マスク支給

2020年04月22日 | 日記
コロナウイルスが猛威を振るい始めて、マスクが手に入らなくなって
会社から従業員全員にマスクが支給されるようになりました。

マスクが世の中から消えた頃
会社には従業員一人あたり100枚程度の備蓄があると聞きました。
とは言っても 1回の支給は「必要最小限」ですが 有難いことです。

支給はこれで2回目、私はバイク通勤+基本的に人に接しない仕事なので
食料品を買うためスーパーに行く時以外は必要ありません。
このマスクは そのまま電車通勤する女房が使うことになります。


今日もカブで出かけて行った女房
私は夕方から夜勤なので 女房が帰って来る頃には家にいません
疲れて帰ってきた女房がすぐに夕飯が食べられるように
キムチうどんの汁を作っておきます。

いつもの昆布つゆ

うどんを作る時よりかなり薄めのして

冷蔵庫にあった白菜と人参を

その出汁で煮込みます。

それ以外の具材は

市販のキムチと

冷凍室にあった

鹿児島産黒豚のバラ肉と油揚げ

キムチは 買ってから3週間ほど経った

少し酸味が出てきたくらいの いい具合のものが冷蔵庫にありました

そのまま食べるには 漬けたばかりのものでも良いのですが
料理に使うには 少し熟成が進んだものが美味しく頂けます。

キムチを多く入れると辛みが増し 少ないと風味が付く程度
我が家の場合は
4人分だと250gくらいを入れて あまり辛くしないで食べます。

生の野菜を煮込んで

キムチを入れて、こんな状態になればOK

これに 豚バラ肉と短冊切りの油揚げを入れて

もう1回煮込めば完成です。

食べる分を 小さな別の鍋に取り分けて
市販のうどん麺と玉子を入れて煮込み 薬味を足せばすぐに食べられます。

これで 疲れて帰ってきた女房も困らないでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江の島大混雑 | トップ | GIVI製リアボックス 鍵改造 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事