気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

富士山に向かって お出かけです

2020年04月20日 | 日記
何処のスーパーも 買い込みのお客さんでとんでもない混雑ぶり
そんなところに行ったら わざわざコロナに感染しに行くみたいなものなので
空いている道で 空いているところに出かけます。

お昼は お店に入らず お弁当にしましょう。

藤沢市内に入って小高い丘を下る途中に綺麗な富士山が見える場所があります。
タイトル写真は、女房が助手席でカメラをスタンバイしていて撮った1枚

寒川神社近くを通って 湘南銀河大橋を渡ってさらに西に向かいます、。

神奈川県の陸運支局が平塚市に新設されて「湘南」ナンバーが出来てから
「湘南平塚」というフレーズを良く聞くようになりました。

神奈川県に住む人は、湘南と言うと
私くらいから下の年齢層だと 西の端は相模川を渡る手前の茅ヶ崎市まで
相模川から西は「西湘」というのが一般的な考え方
私よりもう少し高齢な人だと 藤沢市が湘南の西の端という認識みたいです。

で、どちらにしても 平塚は相模川を渡った西側にあるので
「湘南」ではなく「西湘」だと思うんだけど
平塚市民は「湘南」だと言い張ります。

はっきり言うと、「平塚は湘南だ」と思っているのは
神奈川県民の中でも 平塚市民だけみたいな気がします。
同じ湘南ナンバー区域でも 他の市町村に住む人は
自分が住んでいる場所が「湘南地域」だなんて誰も思っていませんからね
「湘南ナンバーに変わってラッキー!」って程度でしょうか?

私が住む場所は横浜市、湘南地域に住んでないのでどうでも良い事なんですど
そういう話題になると、何故かムキになって熱弁する平塚市民もいる訳で…
「湘南」って名前が付いた物を目にすると ついつい思い出してしまいます。

この日は ガラガラの道をもう少し西に走って 湯河原市内でお弁当を食べ
夕方暗くなる前には自宅に帰ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女房のカブ スクリーンを少... | トップ | 江の島大混雑 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事