気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

還暦になりました

2018年09月12日 | 日記
今日は60歳の誕生日 俗に言う「還暦」です

60年を振り返ると 記憶があるのは2歳の頃から
最初にある記憶は母親との2人暮らし、貧乏のどん底での生活でした。
13歳のとき母親と死別 18歳で九州を離れて働いて
やっと今の生活を手に入れました。

九州を出るときには アルバイトで貯めた3万円ほどのお金が全財産でしたが
頑張って働いて
今は横浜市内に戸建住宅を2軒と
長崎県内に「終の住まい」を建てるための120坪の宅地を持っています。

全財産は 最初の3万円からスタートして 今は何倍になったんだろう?


横浜市内に持っている2軒の戸建を売れば 長崎に家を新築出来て
すぐにでも お気楽リタイヤ生活を始めることが出来るんだけど
何も持っていない状態からスタートした人生だから
その惨めさや辛さは充分判っているので
一緒に暮らせなかった1人を含め
3人の息子達にはそれなりのものを残したいと思っています。

長崎に土地を購入する前の状況だと60歳で前の会社を定年退職して
女房が言うには「自分が遊ぶお金は自分で稼いで!」と・・・

そのつもりだったけど 縁あって今の会社に誘われて
嫌がらせが横行し、何も対策しない前の会社を早期退職したのは去年の6月
今は 前の会社でのシニア契約の報酬の倍以上、充分な額が頂けるわけで
もうしばらくお世話になる予定です。

契約書上はあと6年、契約延長して働けることになっているけど
この前、今努めている会社の上部の人間と話す機会があって
その人が言うには「70歳まで働いて欲しい」そうな

そろそろ60歳の定年になる社員が多く
シニア契約の人も年金が満額支給される65歳で辞めていくので
大型トラックが運転出来る社員がどんどん減っていくそう。

春に短時間のアルバイトから常勤になったのが1人
さらに夏の繁忙期から若いのが1人入ったけど
それでも、現在3人の大型運転ドライバーが不足しているとのこと

必要とされる状態で働くという いちばん良い状況で働けるわけです。


そういえば、前の会社に嫌われものが2人いたけど
そいつら まだ会社にしがみついているのかな~?
「必要とされていない」って気付けば恥ずかしくて会社行けないと思うけど
今も会社に行っている⇒気がつかない⇒馬鹿ってこと? かな

前の会社に勤めていたとき
その嫌われ者の嫌がらせでコンプライアンス違反 業務上横領の疑いをかけられ
当時の総務部長から「告訴するぞ!」と脅されたとき
話を聞いた女房が頭にきて「告訴するなら受けて立とう」と言ったっけなぁ・・・

女房は かなりお利口さん学校の出身なので
クラスメイトには議員も 弁護士も何人かいるわけで
その当時 私がいたのは品質管理部門、告訴されたらその法廷で
勤めていた会社の「コンプライアンス違反」を
可能な限りのマスコミ関係者を呼んで全部ぶちまける気だったんだけどね

そうならなかったということは つまり 良かったって事かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東温泉ドライブ | トップ | カブ70オイル交換 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事