気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

収入と生活レベル、住環境

2018年08月05日 | 日記
家を買うという場面になったとき
自分の収入や生活レベルと合った環境で暮らすってことは大事です。

ずっと前に、同じ職場に勤めていた人で
結構無理して横浜市内で駅近くのマンションを買った人がいて
その人から いろいろ話を聞いたんだけど

ローンの支払いに加え、固定資産税が年間30万円
管理費、修繕積立費、駐車場代で月額5万円と
合計で ローンの返済額以外に年間90万円の支払いが必要で
ローンの支払い以外にそこまで必要だとは思ってなかったので
収入に対する生活はなかり厳しいと話してくれました。

でも、年間90万円って 月額7万5千円でしょ?
少し田舎に行けば、小さな戸建住宅のローンの支払額じゃないの?
って思うんだけどさ。

駐車場は平置きの場所に並ぶ形式だけど、それも問題で
お金が無いので古い車を大事に乗っていたら両側の車が新車になって
そうすると、奥さんと娘さん達が
「うちの車だけボロだから恥ずかしい」と言って買い替えを促され
新車は無理だから、比較的新しい中古車に換えたって言ってたっけ・・・

同じマンションに住んでいたら 収入や生活レベルを判断するのは
所有している車だけになってしまうんでしょうかね?
そんなところで見栄を張ってもねぇ・・・って私は思うんだけど

近所の戸建住宅に古い車や軽自動車が置いてあるのは普通の風景だけど
綺麗なマンションの駐車場に軽自動車が置いてあるの見たことないし
案外 見栄の張り合いになっているのかもしれません。


東工大卒で頭が良い人だったけど 子供の教育も悩んでいました。
私立の進学校でトップの成績を取り続ければ特待生として
授業料無料で通えるなんて、非現実的な事も言っていましたけど
全ての費用が完全に無料になる訳じゃ無いんだけどねぇ。

私がその会社の仕事を辞めて20年近く経つけど
その後の彼の生活は大丈夫だったのでしょうか?

あまりにも現実離れの話をしていたので 少し心配です。


横浜でも 私が住む地域だけじゃないかもしれないけど
「○○区○○町のどのへんに住んでますか?」って聞かれて
「○○小学校のすぐ南側です」って答えたら
「そのあたりは戸建住宅のエリアだから 戸建の家を持っているんですね」
って言われたことがあります。

確かにその通りなんだけど、そんなこと気にしなかったから
気にする人がいるんだ~ って思いましたけどね。

自宅近くに それぞれ個性が違うスーパーがあって
ひとつは 戸建住宅地にある地下鉄駅前エリアの 大手資本のスーパー
ひとつは 私鉄線の駅前で個人所有マンション団地内の地元資本スーパー
もうひとつは 市営団地近くの「安さ」だけが取り得のスーパー
それぞれに来店するお客やお店の雰囲気が全く違います。

ターゲットとする客層の違い
収入レベルと住環境によっての違いなんでしょうが
安さだけが取り柄のスーパーの周りだけに パチンコ屋がありますね。

これこそ 住環境の違いでしょうけど・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝くじ買ってみました | トップ | ものすご~く忙しいんだけど… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなのかなあ? (S)
2018-08-10 12:59:33
地元建売は、もうしょっ中買い換えてるけどねぇ。ウチの前の親父なんてもう70過ぎだろうけど3代目w
結局、日本て家か車しか見栄張るモノが無いって考えが主流だから、この流れが変わる事は無いと思います。
私は今のが最後になると思います(もう6年目だけど)
家は私も今色々あって最後はどうなるか判らないなあ・・・
しかし、今のプレハブ住宅って安くて良いですねぇ。
そうですね (お気楽オヤジ)
2018-09-11 11:03:32
私も次に買うクルマが最後になるかも? って思っています。

そこそこ高い 新車価格500万円程度の車に乗っている人って
一般的には その倍くらいの収なのかな~?

そう考えると 
財力を人に見せて走るのは 私は嫌だな。
 
家は、横浜に持っている家を売れば 明日から働く必要はなくなるんだけどさ
息子達に少しでも残してあげたいって思うのは 親として当然

もう少し 頑張ろうかな

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事