黒いカブ50 平日は買い物に行くので大きなボックスを付けます
これが結構なボロで 蓋の部分が割れてしまっています。
パッと見ただけでは判りませんが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/53/cb9171e7bc11d9bf7393e2540e235a32.jpg)
ヒンジのこの部分が 左側だけ割れています。
炎天下など ずっと紫外線を浴びる環境で使っているので
ある程度の年数で劣化するのは仕方ありません。
蓋の上面も白く粉を噴いたように変色しているのでかなり劣化しているはず。
蓋をしている状態ではしっかり付いているように見えますが
開けると左側だけ外れてしまいます、もう一方が折れるのも時間の問題です
税込み1500円程度と たいした値段じゃないし
既に新しいボックスを買ってあるので、この機会に交換しておきます。
今は ボックスが車体に対して横向きに取り付けてあるので少し幅広で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/67/cb5ea445d3b4886840de07e1f4d16ba1.jpg)
台座のベニヤ板も横向きに取り付けられています。
結構ボロボロの板なんですが、使えない事はないので再使用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/a6/69eaca1a7dd34d9aa2c8ed456230f376.jpg)
車体に対してボックスが縦向きになるように90度回して固定させます。
これで、リアボックス部分の横幅が520→430mmと狭くなり
狭いスーパーの駐輪場でも気兼ねなく停められます。
ボックスの固定は4本のM6ネジを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/d1/15ad145dbd4fe9eb756565dd913f126d.jpg)
ボックスを裏返すとM6ネジが通る穴が途中まであります。
これに直径6.5mmのドリルを通して貫通させておきます。
穴を貫通させた状態で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d8/c688723674f19c128d409d70214c3227.jpg)
ボックスの中を見ると 四隅に固定用の穴が出来ています。
頭が低いM6ボルトを4本使って台座のベニヤ板に固定しますが
木材に固定する場合は、セルフロックナットを使うのは言うまでもありません。
キャリアに取り付けた台座にボックスを取り付けると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/98/78f2e5cbc4d8d9dbf5cd66444802eebe.jpg)
いつでも車体に取り付ける準備は完了
少し縦に長くなりましたが、車体に取り付けた状態で
リアフェンダーの後端から出っ張らないので 問題は無いでしょう。
でも、カブ50は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ac/614d04c38d44582f67dc1ad6b6765523.jpg)
普段はこのスタイル
リアキャリアを交換するのは1~2分もあれば大丈夫なので
次に大きなものを積むときに交換します。
これが結構なボロで 蓋の部分が割れてしまっています。
パッと見ただけでは判りませんが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/53/cb9171e7bc11d9bf7393e2540e235a32.jpg)
ヒンジのこの部分が 左側だけ割れています。
炎天下など ずっと紫外線を浴びる環境で使っているので
ある程度の年数で劣化するのは仕方ありません。
蓋の上面も白く粉を噴いたように変色しているのでかなり劣化しているはず。
蓋をしている状態ではしっかり付いているように見えますが
開けると左側だけ外れてしまいます、もう一方が折れるのも時間の問題です
税込み1500円程度と たいした値段じゃないし
既に新しいボックスを買ってあるので、この機会に交換しておきます。
今は ボックスが車体に対して横向きに取り付けてあるので少し幅広で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/67/cb5ea445d3b4886840de07e1f4d16ba1.jpg)
台座のベニヤ板も横向きに取り付けられています。
結構ボロボロの板なんですが、使えない事はないので再使用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/a6/69eaca1a7dd34d9aa2c8ed456230f376.jpg)
車体に対してボックスが縦向きになるように90度回して固定させます。
これで、リアボックス部分の横幅が520→430mmと狭くなり
狭いスーパーの駐輪場でも気兼ねなく停められます。
ボックスの固定は4本のM6ネジを使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/d1/15ad145dbd4fe9eb756565dd913f126d.jpg)
ボックスを裏返すとM6ネジが通る穴が途中まであります。
これに直径6.5mmのドリルを通して貫通させておきます。
穴を貫通させた状態で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d8/c688723674f19c128d409d70214c3227.jpg)
ボックスの中を見ると 四隅に固定用の穴が出来ています。
頭が低いM6ボルトを4本使って台座のベニヤ板に固定しますが
木材に固定する場合は、セルフロックナットを使うのは言うまでもありません。
キャリアに取り付けた台座にボックスを取り付けると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/98/78f2e5cbc4d8d9dbf5cd66444802eebe.jpg)
いつでも車体に取り付ける準備は完了
少し縦に長くなりましたが、車体に取り付けた状態で
リアフェンダーの後端から出っ張らないので 問題は無いでしょう。
でも、カブ50は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ac/614d04c38d44582f67dc1ad6b6765523.jpg)
普段はこのスタイル
リアキャリアを交換するのは1~2分もあれば大丈夫なので
次に大きなものを積むときに交換します。