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バイク好きオヤジのひとりごと

カブ70 ロングツーリング後のチェック

2015年05月09日 | カブ
四国→九州カブツーリングの2000kmを走りきったカブ70
サイドバッグを外して、街乗り仕様に戻しました

リアボックスの中も

最低限必要なもの意外は降ろしました。

次のツーリングと街乗りのために簡単なチェックと整備をしておきます。

まずは少し心配だったチェーンのチェック

下側のチェーンカバーにあるチェーン点検窓のキャップを外し確認します。

伸び、グリースの状態共問題ないようです
特に整備が必要な状態ではありません、このまま使います。

カブのオイル交換、私は1000~1500km毎に行っています
普通だと ここまで短いサイクルで交換する必要は無いとは思われますが
カブのオイル消費量は 以前実際に計った結果1000kmで210ccくらい
     ↓
http://blog.goo.ne.jp/sealion912/e/cec762c995b15609ee86ed06e08074c9

2000km走ると 減るオイルは420cc
交換するときに入れるオイル量が600ccなので
2000km走ってオイルを抜くと ほんの少ししか出てきません
これは、カブ乗りなら1度や2度は経験しているはずです。

オイルを抜く前に 捨てる準備をしておきます

いつもの レジ袋にほぐしたトイレットペーパーを詰めたものです。

オイルドレンボルトを外すとオイルが出てきます



思ったより汚れていません。

入れるオイルは

ツーリングに予備として持っていったオイルの残りを使います。

ペットボトル2本に残っていたオイルを合わせると

650cc 私が1回のオイル交換に入れる量とちょうど同じ量でした。

サイドバッグを外すと リアボックス用の電源線が気になり

ケーブルがバタつかないように途中を固定しました。

また、後ろのベニヤ板にも穴を空け

すんなりケーブルが通るようにしておきました。

これで、いつでも街乗りに使えます。
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