気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ90のオイル交換しました

2015年01月31日 | バイク整備
最近メインで乗っているカブ90、前回の交換から2千km近く走っているので
そろそろオイル交換の時期だと思い 今日交換しました。

いつものようにスーパーのレジ袋にトイレットペーパーを詰め

直接そこにオイルを入れ、そのまま捨てられるようにしておきます。

あまりオイルの出が良くありません

かなり量が減っていて、さらにエンジンが温まっていなかったのが原因です。
エンジンを暖気してからにすれば良かったと、ちょっと後悔しました。

カブのエンジンは丈夫なので、定期的なオイル交換さえしていれば大丈夫
この90はまだ2万6千キロしか走っていないので
今のペースで乗ったら、私より長持ちするかもしれません。
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くまモンキー用 純正ブランクキー入手

2015年01月31日 | バイク
バイク屋さんに頼んでおいた「くまモンキー」用の純正ブランクキーが届きました。

この場で今すぐ鍵山をカットする訳ではないので
家に帰ってからゆっくり開封することにしますが

バイク屋さんに預けているCB750FCのキーと比べると

充分流用出来る首下長があります。
首下が長い分には問題無いので、首下長が短いカブやモンキーのキーにも使えます。

家に戻って 人気があるCBX用のウイングマークキーとも比べます

このキーとも首下長が同じなので 代用が出来ます。
「くまモンキー」用のキーの方が女房はお気に入りっぽかったので
ウイングマークよりお姉さん受けすると思います。

このウイングマークキーは CBなどに使うのが目的で
さらにメーカーでは欠品になっているので1本1万円以上で取引されています。

もう手に入らないものが高値なのは
需要と供給のバランスが崩れて値段が変わるのは判りますが

実は「くまモンキー」用のブランクキーが
純正部品の供給価格をはるかに上回る価格でヤフオクに出品されています。
ホンダは純正部品の価格がネットで公表されていないのを良いことに
ボッタクリしてるとしか思えないんですけど・・・

だから、あえて部品番号が判る写真を載せます。
この番号、比較的簡単にネットで検索することが出来ました。

でも、せっかく純正のブランクキーを手に入れて
いざ鍵山を切ってもらおうとしても、やってくれるところはほとんどありません。

ホームセンター内に出店してる 鍵や靴修理してくれる小さなお店は
鍵のプロではないので ほぼ100%断られますし、
独立した店舗の プロの鍵屋さんの中には加工してくれるところもありますが
持ち込みだと思い切り嫌な対応をされると思います。

キーマシンを持っているバイク屋さんで部品注文して加工してもらうか
個人でキーマシンを持つ以外に活用できる方法は無いと思います。

私は自分のバイクの鍵はもちろん 友達のバイクの鍵も加工したことありますが
見ず知らずの人のバイクの鍵を加工するにはかなり抵抗があります。
いくら気を使って加工しても 何本かに1本は使えないものが出来てしまいます。
高いブランクキーでそうなったら お互い嫌な思いをしますからね・・・


今のところ鍵のプロになる気はありませんが
どうしても・・・と頼まれれば
国産バイクで純正ブランクキーが手に入る車種であれば手に入れて
純正のものと同じ形の鍵を作る事も出来ます。
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