サイパン生まれの湘南犬

南の楽園・サイパンで生まれ、9歳で飛行機に乗り日本へやってきたシェパードミックス犬の日々。

陰謀なのか??

2009-02-06 13:31:52 | サイパン暮らし
今週もドタバタとしているうちに、もう金曜日。
早かったなぁ~。

取材だ撮影だと外へ出てるとあっという間に1日が終るし。
あれよあれよでありました。

しかし…この頃、こっちに在住の人達の間では
誰と会っても話題の中心は「今年の6月からどうなるんでしょうねぇ…」
という話。
そりゃもう、グリーンカードを持ってる人以外全員の将来に
影響を及ぼす話ですからね、気にもなります。

なんせ、前向きな情報が全然出て来ないので、
このままいくと、本当に一握りの人以外、外国人は全部
帰されてしまうんじゃないか、と不安になります。

以前だれかが、すべてはアメリカの策略だ、みたいな
話をしてましたが、そんな事を思い出したらふと考えてしまった。

もし、サイパンからほとんどの外国人がいなくなってしまったら、
ホテルや観光業はもちろん、銀行や病院も機能しなくなるでしょう。
それどころか韓国人経営のスーパーも、
食料や雑貨を売っている商店も、車の修理屋も、大工も
印刷屋もレストランも…とにかくたくさんの店が無くなるでしょう。

もちろん受入れる体制が出来てませんから観光客だって
激減するでしょう。

後に残るはローカルとアメリカ人。

ここでやっと、困り果てたローカルがアメリカに泣きつく。
するとアメリカは、「じゃぁ、助けてあげるからいつまでも自治に
こだわっていないで、アメリカになりなさい。」と言って来て
サイパンは選択を迫られ、アメリカになることを嫌でも承諾せざるをえなくなる。
そしたら晴れて、この辺り一帯はグアムを含めてアメリカの
重要な軍事拠点となって……。
北朝鮮や中国に目を光らせ、沖縄の基地を移動させることもできるし。




なんか、そんなのもアリなのかなーとふと思ってしまった。
だから、私達外国人はもういらないのかなぁと。
ま、それならそれで私達は、またどこかで力強く生きて行くけどね。


あたっちゃったらすごいなぁ…私。(笑)